房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年目のドラゴンフルーツ

<<   作成日時 : 2011/08/05 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 10

 わが家の畑にあるビニールハウスには、ドラゴンフルーツの鉢植えがあります。

 3年程前に、ダンナが友人と出かけた先で苗を買って来たのを育てたものです。実の中身の色がピンクのと白いのと両方あわせて4本。
画像
これは3年前の写真ですが、苗……といっても、見てのとおり「サボテン状の1節」という状態で、これを挿し木しました。

 で、3年後の現在。携帯のカメラで写真がイマイチですが、なんだかジャングルになっています。
画像
買ったところでは「うまく育てれば、翌年から実がなりますよ!」と言われたらしいのですが、今まで芽は伸びて成長するものの、花が咲いたことはなし。
 息子たちは「いつになったら食べられるの〜〜?」と言ってたのですが……

 やっと蕾がつきました!!
画像
サボテン系のきれいな白い花が咲くらしいです♪ 楽しみだな、と思っていたら……。
 何本かの苗のうち、蕾がついたのはピンクのドラゴンフルーツ1本のみ。ピンクのドラゴンフルーツって他の種類の花粉が受粉しないと実にならないタイプのものが多いらしいのです。

 白いのには蕾はついていないので、せっかく花が咲いても実はならないかも!?!?

 それはちょっと残念なので、どうにかならないのか調べてみようと思います!

***********

 先日、先週末の記事をUpしたと思ったら、もう週末です。

 明日あさってと、次男は地元の海岸+市営プールのそばの園地で小学生のサマーキャンプ。泳いだり磯遊びしたり、カレー作ったり流しそうめんしたり、と楽しい週末です。

 明日から3日間、長男は中学剣道部の夏合宿。合宿といってもどこか泊まりに行くわけでなく、地元のコミュニティセンターに宿泊し、体育館で稽古の日々。他の学校からも多数参加があり、厳しいながらも上達するいい機会なのです。(……といっても、本人はこの世の終わりのような顔をしています……)

 私はその両方を行ったり来たりしながら、お手伝いの日々。
 またダンナは放置状態になりそうだわ……(汗)

 あいかわらず蒸し暑い毎日ですが、バテずにがんばりたいと思いま〜す!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今頃になって夏野菜全開
 また夏の暑さが戻ってきましたね……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/08/09 18:12
ドラゴンフルーツの蕾、その後
 世の中、お盆です!! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/08/14 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンフルーツ、うまくいくといいですね〜
びっくりな様子でした!

お子さんたちは充実の夏休みを過ごしていますね。
我が家は大きくなってしまって、なんだか予定もなく、ダラダラの夏休みになりそうです。
ひろりん
2011/08/05 17:28
ドラゴンフルーツってこう成るんですね。楽し〜い♪三年も待ったんですからもっと実が成るといいですね〜♪

長男君の稽古合宿、やる気まんまんなのかと思いきや、『この世の終わりのような顔』って…よほどキツイ稽古なんでしょうね。こうゆう経験も貴重ですね♪
あつこ☆
2011/08/05 18:01
こんばんは〜
ドラゴンフルーツ大きくなりましたね〜(少し枝が多い?)
キャンプは楽しいけど♪夏合宿は大変だ〜!
スー
2011/08/05 21:21
ひろりんさん
お返事遅くなりました! ほんとうに上手く育って実ればいいのですが……まだ解決方法はわかりません!?!
先ほど次男はサマーキャンプから帰宅しましたが、テントの中で夜更かし&大騒ぎしていたようで、すぐに昼寝です。
五目釣り師の妻
2011/08/07 14:12
あつこ☆さん
ここまできたからには、やっぱり食べたいのですが、果たしてうまくいくかどうか……!?
でもドラゴンフルーツの蕾も食べられるらしいです。ねばり気があって、天ぷらとかでおいしいんですって! これも試してみたいような……
長男はただいま合宿2日目。今日の午後の稽古がメニュー的に一番キツいのです。うまく乗り切ってほしいですねー
五目釣り師の妻
2011/08/07 14:14
スーさん
ドラゴンフルーツ……もう少し手入れしなくてはですね(^ ^;)>”
 長男の合宿は、親のほうもご飯作りに追われ、今日の昼食は、部員・ゲストの他校の子ども・先生・保護者等あわせて100食以上作りました〜!
五目釣り師の妻
2011/08/07 14:16
ドラゴンフルーツ、楽しみですね♪
私、ドラゴンフルーツって食べたことないんですが
どんな味なんですか?
むーみん
2011/08/08 01:25
おはようございます^^
ドラゴンフルーツ☆
以前に東南アジアを旅行した際に食べた記憶があります^^
実がなるといいですねぇ^^
お花も楽しみ♪

五目釣り師の妻さんも毎日お忙しそう
お身体には気をつけてお過ごしくださいね^^
Jill
2011/08/08 08:25
むーみんさん
お返事遅くなりました! 
ドラゴンフルーツはほんのり甘くて、けっこうさっぱり味です!中に黒い種が点々と散っています。ピンクのほうは、色が濃くてトロピカルな雰囲気ですよ〜。実ってくれるといいな〜
五目釣り師の妻
2011/08/09 06:12
Jill さん
ホントに実がなってくれるといいのですが……。花もまだのようです。
次男のキャンプと長男の合宿も終了! 昨日いっぱい片付けにも追われ、はっきり言って少しバテ気味です〜(涙)
五目釣り師の妻
2011/08/09 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年目のドラゴンフルーツ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる