房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ・にんにく・じゃがいも収穫っ!

<<   作成日時 : 2011/06/07 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 4

 週末は天気がよかったのでずいぶんと畑仕事が進みました〜

 じゃがいも、にんにく、タマネギが枯れてきたので、天気のいいうちに!と息子たちにも手伝ってもらって一気に掘り上げて乾燥させて、跡地には夏野菜の苗などを植え付けました。

 昨年の春は雨が多くて寒かったせいか、どれもイマイチの出来でしたが、今年はけっこういいかんじです!

画像
じゃがいも「男爵」……一部「アンデスレッド」。

画像
にんにく「山東にんにく」←暖地向けの品種だそうで、たしかに青森産などで有名な「ホワイト六片」を作ったときよりかな〜り出来がいいです♪
 引っこ抜いたままだと土だらけなので、根と葉を切り落とし、ひと皮むいて保管しています(これがけっこう手間……疲)

画像


画像
タマネギもふつうのと紫タマネギとどっさり!

 こんなに使う〜?という気もしますが、来年の収穫までたいていもたないんですよね〜。家族4人、けっこう食べるものです……

 タマネギの跡には、長男が耕耘機をかけてさつまいもの苗を植えました〜
画像
さてさて、今年はうまく育ちますかどうか〜!?

これはおまけ。先日わが家の縁の下に現れた珍客。
画像
おそらく「アナグマ」です。以前にも一度現れたことがあり、なんか人慣れしてるみたい。わが家のワンコがワンワン吠えるので、そのうちどこかへ行ってしまいました……。

 アナグマといえばこの本↓ですけど、まさか本物が家に来るとは思わなかったよ〜!!

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)
評論社
スーザン・バーレイ


Amazonアソシエイト by わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぼちゃパンのフレンチトースト
 タイトルだけ見ると、オシャレなパンに聞こえますけど……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/11/01 11:47
真冬の畑 その2
 先日は関東でも積雪があって、ニュースでは都心のオフィス街でツルツル滑っている人が出てましたが、我が家の近くは全然降りませんでした!  昨夜はほんのちょっとだけ、雪がチラチラしていましたが、これもすぐ止んで今日は晴れています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/01/25 11:01
新ジャガ収穫、始まりました!
 今日もいいお天気ですね〜♪ 長男は今、京都・奈良へ修学旅行に出かけているのですが、昨日は猛烈に暑かった様子です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/28 11:49
畑の野菜ピザパン
 おはようございます。台風通過で今日は雨! 今日は「金星の太陽面通過」が見られるはずでしたが、これでは無理のようです。先日の日食に続き、かなりがっかりです……(涙) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/06 08:15
サツマイモ苗の植え付けとサツマイモパン
 昨日今日と肌寒いですよね〜。冬用の布団はもう片付けようと思っていましたが、また使ったりしています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/13 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アライグマでも狸でもない
アナグマ!いるんだぁ〜
ちょっと怖いけど見てみたい^^
〜ジャガイモもたまねぎも
大豊作ですね〜
たまねぎっていろんな料理に
幅広くたくさん使いますよね。
すでに我が家は修了
来年はもっともっと〜
たまねぎ植えようと思いました〜
紫たまねぎも大好き〜♪
にんにくも良いね〜
長男君の耕耘機も
すごくサマになってる〜
上手そう〜です!
今年は、サツマイモもやってみたい
と思っていますが、ジャガイモを
撤収しないと場所が無いんです。
今朝。・新ジャガ試し堀りしたけど・・・
まだまだ小さいので・大きいの数個でした。
サツマイモの苗(茎)・・・少量販売
してると嬉しい〜いろんな種類が
作りたいです。五目釣り師の妻さんは
どれぐらいの本数苗(茎)植えたの?
はるこ
2011/06/07 16:13
はるこさん
こんにちは〜♪ 私も狸や猪は家の近くで見たことがありましたが、アナグマはこいつがはじめてでした!意外と小さかったです。
昨年はどれも不作だったので、今年はたくさんとれてうれしいです〜〜♪♪
さつまいもとかかぼちゃはじゃんじゃんのびるので、作る場所考えちゃいますよね〜
今年は「ベニアズマ」50本、「クイックスイート」50本、「パープルスイートロード(紫芋)」10本です。写真の畑で植えきれなかった分はもう1ヶ所の畑に植えました〜 いったい何個のイモが穫れるのやら〜〜
五目釣り師の妻
2011/06/08 11:25
こんにちわ〜。どれも大収穫ですね〜。
玉ねぎなんか実家でも同じように吊るしてるので懐かし〜い。
ニンニクはこんなにどうやって保存するんですか?私なんか1個を使い切るまえに半分位ダメにしてしまって…。

五目釣り師の妻さんのところでは珍客のレベルが違いますね!ニワトリとか食べられちゃいませんか?あ…やっぱ芋類かしら?
あつこ☆
2011/06/08 15:43
あつこ☆さん
どうも〜。今年はいっぱいとれてうれしいです♪♪
にんにくはダンナは1個まるごとをチン!(2分くらい)して、軟らかくなったのを醤油つけてそのまま食べてます……(臭そう?)それにカレー、スープ、ムニエルにパスタに……けっこうなんでも、にんにく入れちゃいますよ〜
ダメになる前にむいてフープロなどでみじん切りにして冷凍しておくと便利ですよ〜
アナグマさん、このへんの方は「マミー」と呼びます(なんかかわいい響きですが、狸のこと「マミ」っていいますよね。狸もひっくるめてそう言うようです)
うちに出るアナグマさん、どうもじーさんのようで、いつも何だかヨボヨボしています……鶏はとりあえず無事です(爆)
五目釣り師の妻
2011/06/08 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギ・にんにく・じゃがいも収穫っ! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる