房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いときには簡単パン

<<   作成日時 : 2011/06/30 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日もまだまだ暑いです! 6月からこれではバテますね〜。日中冷たいものを飲み過ぎるのか、夜になると胃腸の具合がイマイチなこの頃です(泣)

 パンが食べたいけど、暑いのも手間がかかるのも何だか〜という気分になってしまい、今日は簡単にフォカッチャに。
画像
糖分控えめ、バターのかわりにオリーブ油少々を入れた生地を一次発酵&ベンチタイム。
 天板にのばし、二次発酵後に指で穴をあけて、オリーブ油を塗り、塩をパラパラふって焼きました! 
 片方は、香りづけに穴にローズマリーを挿しています。

 半分に切って、ドライトマトとチーズをのせて焼いたり、ハムなどをサンドして食べました! オリーブ油の香りと塩気がいいですよ〜!

 最近、近所のとある場所には、夜になると蛍が飛んでいます。

 夜になるとぐっと涼しくなり、蛍狩りも風流でいいですよ〜〜

 蛍ってこんな↓虫なの知ってました?
画像
これはゲンジボタルのオス。次男が観察したいというので、少しの間だけ持って帰ってきました。

 昼間は死んでるのか!?ってほどじーっとしていて動きませんが、夜になるとお尻の部分を光らせて虫かごの中を飛んでいました。不思議な虫ですね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のように蒸し暑い夜は〜
我が家の近くも
蛍が〜ふわふわ〜
20年前は・・・
たくさん飛んでいましたぁ〜
最近は?本当に少し〜川沿いの
山奥のほうへ行かないと見られません。
夜しか見たことがなかったので〜
目が赤いんですね〜知らなかったわ〜
フォカッチャ・オリーブオイルで
夏向きですね〜ドライトマト+チーズ
+バジル挟んで〜
いただきたいですぅ〜
はるこ
2011/06/30 17:59
日本に居た時は毎年のように両親と
車で亀岡まで蛍を見に行ってました。
フォカッチャ、おいしそ〜〜〜〜
ささっと作っちゃうのがさすがです!!
むーみん
2011/06/30 23:35
はるこさん
蛍癒されますよね〜♪ 赤い部分は模様?で、ホントの眼はうんと小さいのがさらに頭のほうに付いてました!
ドライトマトは昨年の(!)を冷凍してあるもので残りもわずかなので、早く今年のトマトも穫れてほしいです〜
五目釣り師の妻
2011/07/01 14:52
むーみん
この時期はやっぱり蛍、ですね〜。夕方になると涼しくなってホッとするし……。
フォカッチャは簡単でお勧めですよ〜♪
五目釣り師の妻
2011/07/01 14:53
今日も暑かったですね〜!麦茶の回転が早いこと(笑)みさきちゃんもグッタリです。
先日、部屋の中にこれと同じ蛍が舞い込んできましたよ♪電気を消して、しばし観賞タイムを…。
感動しまくりでした!
ダンナが蛍だと気付かなかったら、変な虫と間違えてつぶしてたかも〜。(汗)
あつこ☆
2011/07/01 18:39
あつこ☆さん
おはようございます♪ 今朝はまだ涼しいかな?
お家に蛍なんて素敵!! でもたしかに蛍って気がつかなければ、「変な虫」ですよね〜(笑)
五目釣り師の妻
2011/07/02 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いときには簡単パン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる