房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS くるみとクランベリーのパン

<<   作成日時 : 2011/01/20 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

 あいかわらず毎日寒いですね〜。
 次男の小学校では学級閉鎖(……というか各学年1クラスしかないので、学年閉鎖)になったところもあり、インフルエンザがじわじわ流行ってきています。
 わが家はどうやら皆体調も復活し、長男は罹らずに済んだようです(やっぱり家にいる時間が短いから?)

 雪こそ全く降りませんが、あいかわらず寒い毎日で、畑仕事も葉ものなどを収穫するくらいで、すっかりお休みです。でもホームセンターには、すでにじゃがいもの種芋が並んでいるし、種苗屋さんから春のカタログが送られてきたりするので、そろそろ耕してスタンバイしておこうかな。
 
 周期的に突発的にドライフルーツ&ナッツのパンが食べたくなる私。またもや食べたくなってきたので……
画像
今回は、ドライクランベリーとくるみ入りのライ麦粉入り(ライ麦は、昨春ちょっとだけ畑で育てたのを粉にしていれました)。油脂無し、糖分なしの生地ですが、クランベリーが入っているので、甘酸っぱくておいしいです。
 クリームチーズがよく合います。

 こちらはインフルエンザが治りかけでもうすっかり元気なのに、まだ登校できず、家でもてあましていた次男と先週作ったおやつワッフル。
画像
100均の製菓材料コーナーにワッフル用の「あられ糖」があったので、使ってみました。
 カリッとなっていいかも〜

 長男の剣道の試合や次男の授業参観、かるた大会など、何だかけっこうイベントが続くので、もう体調を崩さないように過ごしたいと思います〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すっかりパンブログなこの頃……
 あいかわらず乾燥した毎日です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/01/26 09:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでは、インフルエンザ流行しているんですね〜
怖いです!!
私もクランベリーと胡桃のパン食べたくなってきました〜
クランベリーを買って来なくちゃ〜
ワッフルも焼きたいです!
そうそう、タイ焼きのプレートも欲しい今日この頃です、、、
ひろりん
2011/01/21 06:52
ひろりんさん
インフルエンザ、じわじわ流行っているようです!雨がふらないので、乾燥しまくっていますものね。
パンは少量イースト&パンチを入れて作りました。もう食べてしまったので今度は何を作ろうかな〜!?
たい焼きも食べたい季節ですよね♪餡を炊こうかな〜
五目釣り師の妻
2011/01/21 08:47
こんにちわ♪毎日カラカラに乾燥してて困りますね〜(泣)部屋は加湿しまくりです。
クランベリーとくるみの組み合わせ美味しそうですよね!私もこれくらい大きいパン作りに挑戦したいです。引越ししたらビストロ買ってもらえそうなので♪
あつこ☆
2011/01/21 16:54
あつこ☆さん
こんばんは〜♪ 今日もカラカラの一日でしたね〜。お肌もカサカサします〜(これは単なるトシか……汗)
今どきのオーブンレンジは「石焼厨房」とか何かスゴいのありますよね〜。わが家のは赤い「ビストロ」ですけど、気に入ってます♪♪
五目釣り師の妻
2011/01/21 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるみとクランベリーのパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる