房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事あれこれ

<<   作成日時 : 2011/01/10 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 新学期が始まった、といってもまた三連休ですね。

 初日は長男の剣道の試合があって、早起き&お弁当作りをして、後から応援に出かけ、
 昨日は部落の新年会があり、しかも10数年に1度まわってくる「お当番」だったので、集会所の掃除にセッティングにお給仕に片付け……で終日バタバタ。
 今朝、そのお支払いや寿司桶の返却などを済ませて、やっとホッとひと息。
 前回のお当番のときは、いまや中学生の長男がまだ赤ちゃんで、背中におぶってやったものでしたが、月日のたつのはまったくはやいものです(感慨)

 というわけで、あっち行ったりこっち行ったりしてますが、まだフランスパンがマイブーム。納得のいくものが焼けません〜〜(涙)
画像
発酵もクープの入れ方も焼成もまだまだ修行が必要です……

 こちらは長男が畑で育てたさつまいものスイートポテト。デイリーのおやつにはこういう気楽なのが一番です♪
画像


 そういえば先日……
 
 わが家の子どもたち、お正月中何回か凧揚げをしていたのですが、
画像
何と近所の電線に引っ掛けてしまいました〜〜(大汗)

 どうしてもとれず、感電するのも怖いし、かといってこのままで近所を停電させたりしても困るので、恐る恐る東京電力に連絡したら……
画像
もう夕暮れだというのに、わざわざ出動してとってくれました〜(再び、大汗)
 そして、「無理して取ろうとしないで、また何かあったら呼んでくださいね!」と爽やかな笑顔で去っていかれました……ありがとうございます〜

 正しい凧揚げはこのように広いところでやりましょう〜(爆)
画像
(これは近所の海岸です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年早々、お忙しかったんですね〜
お疲れさまでした
フランスパン、がんばっていますね!
私は検定の後、レッスンで教えて以来焼いていません。だめですね、、、

凧揚げ、こちらではもう揚げる場所がありません。懐かしいです。
ひろりん
2011/01/10 21:16
ひろりんさん
おはようございます♪
毎日寒いですね〜、バタバタが済んだら風邪をひいてしまったようなので、今日はおとなしく仕事です……
うちの息子たちも凧なんてしばらくやっていなかったのですが、近所の方からいただいたのを機に再燃?です。やるとけっこう大人でも楽しかったりして。
五目釣り師の妻
2011/01/11 08:57
こんにちわ♪
日々の寒さについ出不精に…。そんな日にはやっぱりパン作りですね♪オーブン周りが暖かい…(笑)
最近の子供達で、凧揚げが出来る場所がある子って少ないでしょうね。私も子供の頃はよくやりました。ビニール製で目が書いてあるようなの…名前忘れましたが好きでした♪強風の時はタコ糸で指を怪我しないようにしないと、あれ痛いですよね〜(涙)
あつこ☆
2011/01/11 11:40
あつこ☆さん
ホント毎日寒いですね〜!天然酵母がちっともおきてくれませんよ〜
目のある凧は「ゲイラカイト」では!?! 今回子どもたちが揚げていたのは、形はゲイラ……ぽくて、アニメの「ワンピース」の絵がついてました♪よく揚がりましたよ〜
五目釣り師の妻
2011/01/11 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の出来事あれこれ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる