房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の雑記

<<   作成日時 : 2010/10/18 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 すっかり秋らしい陽気の週末でした……。

 土曜日日曜日の両日、長男は3年生が引退後の大切な試合「新人戦」があり、2日とも早起きして出かけました。土曜日は私も保護者有志で交代でする送迎の番でしたので、バタバタとお弁当を作って片付けをして一緒に出発。

 土曜日は長男は個人戦に出ましたが、1回戦でいきなり準優勝した子と対戦して、敗退。他の子たちも入賞という結果は出せず、子どもたちも先生方もちょっと重苦しい雰囲気でしたが……

 日曜日はにこやかに帰宅したので、これは何かいい結果が出たなぁ〜と思ったら、団体戦で3位に入賞したそうです。

 少子化に加えて生徒数の少ない学校で部員数も少なく、5人の団体戦に4人(=最初から1人欠員あり=1不戦敗あり)の状態で出場してましたので、4人皆がんばったのだろうなぁ、と。1、2位は上位常連校でしたので、よくやったと思います。
 試合前は夜も遅くまで練習をしていて、だいぶ疲れがたまっていたようでしたが、今日は久々に朝練もなく、放課後の練習も部室と武道場の掃除、およびミーティングとのことで、元気に登校しました。

 あぁ〜、日曜日の試合、見に行けばよかった〜〜!!!


 日曜日は何をしていたのかというと……

 お友だちが市内各所でビーチクリーン(海浜清掃)の活動をしていて、たまにお手伝いをしているのですが、昨日はゴミ拾いだけでなく、JEANという環境NGOが行っている活動のひとつとして、どこでどんなゴミがどれくらい落ちているのかを調査する催しに、次男と共に参加してきました。

 市内の夏は海水浴場になる砂浜が会場でした……。
 漂流してきたゴミもありましたが、それより、お菓子やお弁当の包み、空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻、釣り具のパッケージ、果てはパンツ(!)や使用済みの紙おむつまで! そのゴミを出した人が持ち帰れば済むものがほとんどだったかも……。

 なかなか興味深かったです……。
画像


 次男も砂浜や海辺の公園で遊びつつも、ちゃんとゴミ拾いしてました! その後は新米のご飯とバーベキューのお昼までいただいてきました〜
 

 それから、こちらはダンナが土曜日に釣ってきたイイダコ。
画像
内房は、イイダコ釣りのメッカなんです。さっとゆでたものをわさび醤油でシンプルにいただくのがおいしいですよ〜〜


 という週末でした! 


 皆さんはいかがお過ごしでしたか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん、活躍嬉しいですね〜
しかも3位!!良かったですね。
辛い練習も乗り切れますね。

ビーチクリーン活動、お疲れさまでした。
ひろりん
2010/10/19 18:03
ひろりんさん
ありがとうございます♪ 試合前は練習がキツかったようで、「もっと楽な部にすればよかった……」などという言葉も飛び出してましたが、またがんばる気持ちになったようです。
涼しい陽気でしたので、ビーチクリーンも楽しかったです♪
五目釣り師の妻
2010/10/19 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末の雑記 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる