房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚♪

<<   作成日時 : 2010/10/07 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 はぁ〜、すっかり秋です。あんなに暑い、暑いって言っていたのに、季節は変わるものですね〜〜。

 というわけで、秋の味覚です。
画像
栗の渋皮煮と栗クリームの米粉ロールケーキ。

 渋皮煮は、昨日歯医者に通院した際、通り道にある直売所でとっても大きな栗がお手頃な値段で売っていたので、ついつい購入して、夜にせっせと作りました。でもまだ出来立てなので、味がなじむのは数日先かな〜。

 ロールケーキは、実は先日ダンナの誕生日があって、その時誕生日ケーキにモンブランを子どもたちと作ったのですが、そのクリームの余り……(汗)スポンジの部分は、こちらの本を参考に↓↓作りました。

「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感
主婦の友社
石橋 かおり


Amazonアソシエイト by 「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この本、一度絶版になっていたのですが、出版社が変わって再版されたようです。ロールケーキだけでなく、ショートケーキもクッキー系もいろいろ載っていておススメですよ♪

 そしてもうひとつ秋の味覚。
画像
茶碗蒸しとか炊き込みご飯とかおでんとか……なくてもいいけど、あるといいですよね、銀杏。スーパーとかで買うとけっこう高いし。
 これも昨日通院途中の道ばたにある神社に落ちていたのを、お賽銭あげてから拾ってきました♪
 今朝、周りの臭いのを洗って庭先で乾かし中です。

 さっそく炊き込みご飯が食べたくなってきました〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜〜〜
デパ地下のロールケーキより美味しそうですね〜
私も週末には栗を買おうかと思っていました
ロールケーキも作ってみたいです。

銀杏、ちゃんとお賽銭をあげてから拾うところがなんかいいですね。
秋ですね〜
ひろりん
2010/10/07 20:38
こんばんわ☆
栗クリーム〜〜!このロールケーキ絶〜対美味しい!!私はまだ米粉を上手に活用出来ていないので、米粉のロールケーキへの妄想が膨らんで膨らんで。(笑)
銀杏、串に刺して火で炙ったのが大好きです!
落ちてたら勇気を出して拾ってこようかしら♪ビニール袋、常に持参しときます!(笑)
あつこ☆
2010/10/07 21:03
ひろりんさん
ひろりんさんにそんな褒めていただくなんて〜。でもおいしかったです♪
神社は無人の地元の小さな氏神様みたいなところでしたが、たぶん地元の方々が草刈りとか手入れをされているようでしたので、お礼にお賽銭をちょっぴり……。
ゴム手袋して臭いのと格闘しました〜
五目釣り師の妻
2010/10/08 05:47
あつこ☆さん
このスポンジも卵・サラダ油・砂糖・米粉だけですが、けっこういつもいいかんじに焼けますよ♪ ちょっとまだ巻き方に修行が必要ですが……
銀杏拾いは人通りの多いところだと、ちょっと勇気がいりますが、なんせ田舎なので〜。
それに銀杏拾って電車で家まで帰らないと……だと、あの臭いがね。徒歩か車の時に限りますね(爆)

五目釣り師の妻
2010/10/08 05:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の味覚♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる