房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の合間に芋掘り♪

<<   作成日時 : 2010/10/25 16:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

 秋たけなわですが、雨が多いですね〜。

 昨日は長男のさつまいも畑の芋掘りをしました。土曜日は文化祭で、日曜日も午前中は部活があったので、部活から帰って雨が降り出す前に大急ぎで作業です。
 ちなみに、さつまいも畑の変遷→その1  その2  その3

紅東、鳴門金時、安納芋、栗黄金、パープルスイートロードを植えましたが、満足のいく出来だったのは、紅東だけかな〜? なかなか難しいものです。といっても草取りすらほとんどせず、放置状態だったんですけどね(汗)
画像
これは紅東。やっぱり関東向けの品種なんでしょうかね〜? 

そして、これは何でしょうか〜?!
画像
答えは芋の茎=芋づるです。
 房総では芋のつるを食べるのはポピュラーなのかさだかではありませんが、子どもたちが保育所の頃、芋掘りがあると保育所の調理師さんがよく芋づるのきんぴらを作って子どもたちに食べさせてくれていたので、食べる習慣があるのかも。

 葉のついている部分を茎だけ切り、さっと湯がいてから皮をむいて切り、だし・醤油・みりん・酒で炒め煮したものです。味はアクもなくクセもなく、皮をむくのが少々手間なので、まぁ収穫したときのちょっとしたお楽しみというところでしょうか。

 そういえば、ちょっと前の「ケンミンショー」で、高知県では秋になるとスーパーにも芋づるが並ぶ……とかってやっていました。でもさつまいもの産地の鹿児島では芋づるはポピュラーではない、とも。
 他県の方々、芋のつるって食べますか?

 これは家の柿の木。5年前くらいに1本の棒みたいだった苗を買ったのが「柿8年」でなく、5年で5個ほど実をつけています。「富士」という種類です。
画像
鳥に狙われているようなので、気をつけなくちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さっそくさつまいものパン
 急に寒くなったので、今朝はこたつを出して、ヒーターに灯油を入れて試運転をしてしまいました。ついこの間まで暑い! エアコン!と言っていた気がするのですが、今年は本当に秋が短いのかも!? ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/10/27 10:21
紫イモパンとローズ型フィナンシェ
 長男作のさつまいもをおやつに蒸かしたので、ついでに紫イモ入りパンを作りました〜  ミニ山食と角切りのベニアズマ&紫イモを巻き込んだおやつパンを作ったのですが、思ったより発酵してあまり格好のいい出来でなかったので、切り口だけ…… 白い生地と半々で作り、うずまきに巻いたものを半分にカットし、ねじってパン型に入れて焼いています。だから切り口の模様がいろいろ♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/11/18 09:30
紫芋のうずまきパン
 昨年の秋に収穫した長男作のさつまいも……。料理に使ったりふかしたり焼いたりして食べたり……ずいぶん残りが少なくなってきました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/04/25 13:00
週末のことあれこれ
 今週もあわただしい週末でした〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/05/23 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん、忙しい合間に芋堀、お疲れさまでしたね〜
どんなものに変身するのか楽しみです!
芋のつる、食べたことがありません。
ちなみに私は都民だったので、なんの参考にもなりませんね。
ひろりん
2010/10/26 17:53
ひろりんさん
長男楽しみにしていたので、まぁ満足のようです。掘り出すときに鍬でざっくりやってしまったのが何本かあるので(汗)それを先に使ってパンを作ろうと思っています♪
私も育ちは東京で、やはり幼稚園や学校の行事などで芋掘りしましたが、芋づるは食べたことありませんでしたー。
五目釣り師の妻
2010/10/27 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の合間に芋掘り♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる