房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた山食。

<<   作成日時 : 2010/10/01 15:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

 秋ですねー。ちょっと雨が多いですけど。

 でも何だかやたらバタバタとしています。仕事も子どもの用事も、自分のことも、日々の家事も。

 仕事はダンナの補助作業なので、このようにダンナが忙しいと従って私も忙しいという状況です。一日中PCの前に座りっぱなしです。
 
 息子たちは運動会シーズンは終わったものの、長男は試合シーズンなのか毎週のように試合があって部活も毎日のようにあるので、日々寝坊はできないし、弁当や水筒の用意もあるし、送り迎えなどの手伝いもあるし……。

 次男は今まで「剣道絶対にやらない!」と言って長男が卒業するまでついにやらなかったのですが、この度始めることになりました! 今習っているのは初心者の小さい子ばかりなので、今から始めるのでもちょうどいい機会だったかも。週1回のスイミングも引き続き行っているので、これまた送り迎えやら何やら……。

 庭も畑も全然手入れが行き届いていないし、家の中も何だかきちんとしてないよなー、と思う今日この頃。

 20代の頃は、夜更かししても全〜然平気だったけど、この頃夜もたないし、夜更かしすると次の日辛いし……。トシだわ〜〜。

 ……と、何だかグチっぽい書き出しになってしまいましたが、まぁ、バタバタとしているということは元気だということです。

 それに昨日は、山食がいいかんじに焼けたので、それだけで機嫌がいいです♪
画像
強力粉に米粉を2割くらい入れたら、麦のパンのいいところと米粉のモチモチ感がミックスされて、何だかおいしかったです〜♪
 今回は細長い一斤型なので、半分はプレーンに半分はくるみ入りで焼きました。
 少量のイーストを使って長時間発酵の↓この本の方式で。

 



さ〜て、もう一仕事して、夕方の家事の時間だ〜!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくり〜はるこが買おうかなって
思っていた・・創刊の釣り雑誌!
すっかり〜20年も海なし県に
住んでしまったので・・・ご無沙汰ですが
小学生の頃から〜父に付いて釣りを
していましたぁ・・・のわりに魚の名前
知らんけど・・・畑(野菜)の次の趣味は
釣り(魚)かなぁ〜と・・・
思っていたところなんですよ〜(笑)
弟は(プレジャーボート)漁師じゃないですが
三河湾で釣り糸をたらしています。
旦那さんが作られたんですね〜
早速*買いますよ・・・創刊号!
読んだら〜またコメしますね^^
お疲れ様〜
はるこ
2010/10/01 15:42
追伸
書き忘れちゃいました^^;
2割ぐらい米粉をブレンド・ブレッド
参考に今度焼いて見ますね〜
もちっ〜と した感じとても
美味しそう〜
はるこ
2010/10/01 16:40
はるこさん
わぁ〜、買おうと思っていただいていたなんてうれしいです〜〜♪♪♪
ぜひ感想お聞かせくださいねー。
ちなみに、うちのダンナも小さな頃から父親に連れられてしょっちゅう釣りをしていたら、このような大人になりました……。
米粉+強力粉ブレッド、おいしいですよ〜お試しを〜〜
五目釣り師の妻
2010/10/02 06:19
忙しそうですね〜
米粉を注文しました。
届いたら、真似っこして焼いてみようと思います。
ひろりん
2010/10/02 07:55
ひろりんさん
何だかバタバタとしています(汗)
山食に使った強力粉が貰い物の「イーグル」だったのですが、これで山食を焼くとサクサクしすぎるくらいですが、米粉をミックスしたらほどよくしっとりモチモチになりましたよ♪
五目釣り師の妻
2010/10/02 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた山食。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる