房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り&暑さ疲れ……

<<   作成日時 : 2010/07/27 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 4

 週末は地元の祭礼でした。地元をさらに6つの地区に分け、それぞれから山車が出て、自分たちの地区を始めとして2日間、練り歩きます。

 我が家の住んでいるところは地区の範囲が広いので、6つの地区のなかで一番山車が動くコースが長く、時間も2日間ほぼ朝から晩まで状態。我が家の子どもたちも2日間、朝から晩まで山車にくっついて回っていました。
 長男はもう中学生なので、放っておいてもそれほど心配はないのですが、次男はまだ山車の邪魔になったり国道を通るときなど危なくないか、等々、ちょっと心配なので、結局私もついてまわっているのですが……

画像
連日この通りのピーカン! はっきり言ってバテました……。2日間とも途中2時間くらいは洗濯を片付けたりワンコの散歩をしに帰るのですが、結局ちっとも休憩にはならず。夜にはもう足が棒で、気分的にもヘロヘロ……(汗)
 おまけに祭りの間って、昼夜の食事が仕出しのおにぎり+揚げ物とかで、水物ばっかり摂って汗をかくから、ビタミンとかミネラル不足なんですよね……。だからよけいに疲れるのかも。

画像
これは隣の地区の山車で、(若い)男性陣でかつぎあげる儀式をしているところです。見ていて清々しい……というか、いや〜祭りっていいなぁ〜と思います。子どもたちも楽しかったようだしね!

 とまぁ、無事に今年も祭りが終わり、皆の上にいいことありますように!という気分になりましたけど、とにかく疲れ果てました〜。昨日も一日何だか使い物にならず。このブログの更新もずいぶん日があいてしまいました。

 来年からは子どもたちだけ行かせて、私は部分的にだけ見に行こうかなぁ〜〜(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もドライトマト!
 やっと畑のトマトが本格的に穫れ始めました!! ここ数年お気に入りの「アイコ」。肉厚で甘みが強いミニトマトです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/07/26 23:19
いろんなトマトも豊作♪
 今日は雨がふって涼しい1日です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/29 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
もの凄く暑い中、お疲れさまでした! 駐在さんがダウンと、他地区の駐在さんに聞きましたが……。大丈夫ですか? あの格好?装備?は大変ですよね…。
スー
2010/07/27 20:20
スーさん
こんばんは〜。もしかして今年もお囃子の音がスーさんちまで聞こえましたか?
えぇ〜!? 駐在さんって沖縄の出身なのに……。そういえば祭り以来お会いしていないけど。事故のないように気をつけて精神的にもきっとお疲れだったんでしょうね〜
五目釣り師の妻
2010/07/27 21:08
こんばんわ☆お疲れ様でした。
お天気過ぎて付き添いも大変でしたね〜。
地元のお祭りに若い人や子供達が参加してるのはパワーがあっていいですね。
ブログの更新がなかったので『お疲れ』&『畑がぁぁぁ!!』て状態かと思ってました♪(笑)
あつこ☆
2010/07/28 21:27
あつこ☆さん
ホント、トシとともに疲れが抜けるのもだんだん遅くなり、お祭りは好きだけど来年は付き添いはほどほどにしておこうと思ってます……(爆)
五目釣り師の妻
2010/07/28 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お祭り&暑さ疲れ…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる