房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニのケークサレと地元食材

<<   作成日時 : 2010/06/11 15:39   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

 何のつながりもないようなタイトルなんですが……

 明日の土曜日。海浜清掃と地元食材を使っての石釜ピザ焼きのお手伝いをすることになっています。

 今の季節に地元でとれるもの……。いろいろ考えていたのですが、いつも田んぼのこと、畑のことなどいろいろお世話になるIさんにやっぱり相談。

 そうしたら「うちの山や畑にあるものなら、いくらでも持っていきなよ〜。そういう地域のためになることに使うんだったら、あげるよ〜」とのこと。本当に本当にありがたいお申し出に甘えさせていただくことにして、先ほどIさん宅へ行って、いろんなものをいただいてきました。

 ズッキーニのケークサレは、その時の手土産。ズッキーニもこのIさんの畑のもので、「試しに食べてみなよ〜」と事前にいただいていたものを使ってみました。
画像
ズッキーニの緑が、映えますね♪「へぇ〜、ズッキーニがこんなケーキみたいになるんだ」とびっくりしてくれました。お口に合ったかしら……。

 こんな少しのものと引き換えに、いろんなものをいただいてきてしまいました。

画像
ハチクのタケノコ

画像
ホテイチクのタケノコ

画像
びわがいっぱい

画像
そしてまたまたズッキーニがいっぱい

 その他に、にんじん、大根、レタス、水菜、はっさく、甘夏……。

 これにひじきやイワシ、イカ、タマネギなんかをプラスして、ピザを作る予定です。
 どんなのができたかは、またご報告したいと思いま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビーチクリーン&石釜ピザ焼き
 あ〜、とっても暑い一日でした! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/12 21:54
びわの種酒
 ひと雨ほしいですね〜。ちょっと水まきしたくらいではからっからの毎日です! 週末には中学の奉仕作業(=PTA&#160;による学校の草刈り)があり参加してきましたが、グランドもすごいホコリ! 帰ってきたら鼻の穴のなかが真っ黒でした(爆) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/08/31 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、豊かな生活ですよね。
今日は久々に畑作業、夕方30分くらいで顔は真っ赤!
今年は、変わった苗ばかり植えたけど、どうなることやら。売り場のおばさんにセールスに負けて買った沖縄野菜らしい名前も分からない葉物も。ただ、サラダで食べられるらしいしか分かってないの。
あられ
2010/06/11 19:45
明日、がんばってくださいね〜

私もちょうど、ズッキーニをいただいたところです。何にしようかな〜と、思っていたところです。ケークサレ、いいですよね〜
きっと、喜ばれてますよ!
ひろりん
2010/06/11 20:48
おはようございます〜
今日も暑くなりそう!どんな石釜ピザが出来るかな〜?
私は、これから草刈りです……。
スー
2010/06/12 07:58
凄い量というか種類の提供ですね♪
こりゃ作り応えがありそう!頑張ってください☆ケークサレ自体、未体験なのでお味は想像つきませんが美味しそう!!
レシピもいろいろ紹介されてるので挑戦してみようかしら♪
あつこ☆
2010/06/12 21:25
あられさん
ここ数日はいいお天気だったので、日に焼けますよね〜。
私も今日はピザ焼き手伝いで一日外にいたので、腕も顔もとんでもないことになっています(汗)
サラダ向け沖縄野菜って、もしかして裏側が紫色の「ハンダマー」とかいうやつでは!?
五目釣り師の妻
2010/06/12 22:06
ひろりんさん
レス遅くなりました。ピザ焼き終了しました〜!
ケークサレ、食材のお礼の連絡をしたら、そこのお家のおばあちゃんから「おいしいものいただいて、うれしかったよ〜」と言っていただきました!よかった〜
五目釣り師の妻
2010/06/12 22:08
スーさん
今日は暑かったですね!
K先生も来ていただき、盛況でした〜
草もこの暑さでとんでもないことになっています。私も明日は草刈りかな〜〜
五目釣り師の妻
2010/06/12 22:09
あつこ☆さん
昨日はタケノコの皮むいて〜ゆでて〜味付けして〜
ズッキーニも薄切りにして〜軽く炒めて〜
……という具合に下ごしらえしまくってました。
ケークサレ、材料を順に混ぜて焼くだけなので、簡単ですよー! お試しを〜
五目釣り師の妻
2010/06/12 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニのケークサレと地元食材 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる