房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 外仕事日和ですが……

<<   作成日時 : 2010/05/07 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

 先日まで毎日「寒い〜」「また雨!」と言っていたのが、ウソのような五月らしい陽気です。今日は午後からちょっと崩れそうですが、けっこう乾燥してているので、ちょうどいいお湿りかも。

 庭も畑も草だらけだし、ピーマンやトマトの苗もずいぶん成長してきたので外仕事をしたいところですが、まだ田植え筋肉痛が……。

 とりあえず最近の畑です。
画像
なりはじめたキヌサヤ。野口種苗で買った「園研大莢」という品種で、写真ではわかりにくいのですがとにかく大きい!10センチ以上あるのですが、全然硬くならずおいしいです。

画像
このとおりすごい勢いで成長しているので、しばらく収穫が楽しめそうです。

葉ものもいろいろです……  

画像
紫にんじん「コズミックパープル」。紫色のを作るのははじめてなので、どんなのができるか楽しみ〜♪ 葉っぱはとりあえずフツウのにんじんと同じです……。

画像
かぶ。根っこはまだ全然太っていませ〜ん。

画像
ミニチンゲンサイ。葉っぱが微妙に虫食いで穴がたくさん。

 外仕事だけでなく、仕事から雑用までやらなきゃ!ってことがいっぱいですが、全然進んでないこの頃……。

 息子たちは新学期のあわただしさもひと段落し、細かい出来事はありながらも元気な日常です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
収穫は豆づくし
 この頃の畑は、豆類の収穫が最盛期!  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/05/09 08:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫にんじんって初めて聞きました。
紫色してるのかな?
写真アップがとっても楽しみ〜〜〜
早く成長しないかな〜(笑)
むーみん
2010/05/07 11:37
むーみんさん
紫にんじん、種の袋とか見るときれいな紫色なんですよ〜。内側はオレンジなのかな??
私も成長が楽しみです〜
五目釣り師の妻
2010/05/08 05:37
野菜の成長楽しみですね〜
育てるのは大変なんでしょうけど、育ったいる様子を見るのって、嬉しいですよね。
やっと降った雨でまた、元気に成長してくれますね〜
ひろりん
2010/05/08 06:01
ひろりんさん
うまく育たなくてがっくりすることもあるけど、豊作だとやっぱりうれしいし、おいしいです♪
昨日の雨はほんとうにいいお湿りになりました。
五目釣り師の妻
2010/05/08 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外仕事日和ですが…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる