房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日遅れの柏餅

<<   作成日時 : 2010/05/06 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

 やっと平常営業に戻りました……。昨日は田植えをして、今日はその補植(植わってないところを足す作業)をしたせいか、なんだか疲労がたまってます。トシだわ……。

 そういうわけで昨日は一日バタバタしていたので、今日は柏餅を作りました。
画像
柏餅はふつう上新粉(=うるち米の粉)で作るので、これまた家の米粉で作りました。家の米粉は製菓・製パン用にすごく細かく挽いてあるタイプなので、和菓子向きではないようなことを書いてあるものも見ましたが、とくに問題なくできました!
 レシピは、こちらを参考にさせていただきました♪

 今日は簡単に……これで失礼しま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと早めの柏餅
 GWの谷間ですが、土曜日は小学校の授業参観だったので、次男は今日は振替休日。明日1日だけ学校へ行ってまた4日休みって、何かかえって落ち着かない気がするけど……(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/05/01 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かしわ餅も手作りなんですね☆
すごいな〜
ご家族の方が羨ましい。
うちなんて買ってきて済ませちゃいました・・・
むーみん
2010/05/06 17:35
柏餅、いいですね。
柏餅の材料まで、ご自宅のなんて、素敵ですね〜きっと、自分で作ったらおいしいんでしょうね。
田植えお疲れさまでした。
私なら、疲れて他のことは出来ないと思います。
ひろりん
2010/05/06 18:08
お疲れさまです。
突然の田植え連絡で、仕事休めませんでした…
参加できなくて、ごめんなさいm(__)m
手植え+家事+補植はバテますよ…身体お大事に。水揚げポンプの件は痛い出費ですね。
スー
2010/05/06 23:03
むーみんさん
でもレンジを使ったりするので、それほどタイヘンじゃないんですよ〜。今回はあんこも市販の使ったし。
息子2人、3個ずつペロリとあっという間に完食でした!
五目釣り師の妻
2010/05/07 08:52
ひろりんさん
柏餅、作ったものの私の口には入らなかったので(!)、生地をちょっとちぎって味見しただけでしたが、息子たちあっという間に食べたので、おいしかったのでしょう、きっと。
田植えはけっこう全身運動なので、まだあちこち筋肉痛です……。
五目釣り師の妻
2010/05/07 08:54
スーさん
こちらこそ突然お願いしてすいませんでしたm(_ _)m
GWに入って天気がよかったので、急に苗の成長が良くなってやはり植えてしまうことにしたもので……。
いいお天気だったので、半袖短パンでやっていた男性陣は日焼けで真っ赤になってました。私もお肌が曲がる〜〜
五目釣り師の妻
2010/05/07 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日遅れの柏餅 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる