房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギとニンニクは大不作の予感……

<<   作成日時 : 2010/05/21 15:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

 離れたところの畑は、もともと原野だったところをどうにか開拓して畑にしているのですが、岩っぽい粘土質で水はけが悪くて肥料のもちが悪い様子。そのうえすぐに雑草だらけになってしまい、けっこう畑作りに苦労しています。

 昨年の秋にタマネギとニンニクをたくさん植えたのですが、土つくりがイマイチだったのか肥料が足らなかったのか、今年は雑草に埋もれてしまい、しかも超小粒!
画像
一部はすでに掘りあげて使っているのですが、カレーなど10個くらい使わないと足らないくらい(爆&泣)野菜作り、まだまだですね〜〜

 いっぽうそらまめはあいかわらず毎日のように収穫していて、昨日一昨日と雨だったので収穫しなかったら今日はこんな↓↓です!
画像
う〜ん、こんなにいっぱい今日はどうやって食べよう(汗)

 こちらは里芋の芽。もう植えて3週間たつのですが、やっと出てきました……。
画像
一緒に植えた生姜はまだ。腐ってないといいけど……。

 今日、宅急便で長男が頼んでいたサツマイモの芋づる50本(!)が届きました。鳴門金時、紅東、栗黄金、パープルスイートロードの4種類をカタログなどを見比べて選びました。
 本人は日曜日は試合があるし、週が明けるとまた帰宅が遅いので、明日はサツマイモ植えの予定です。実はサツマイモはほとんど育てたことがないのですが……うまくできるといいなぁ〜。でもそんなに植えたら、秋には山のようなサツマイモができるかも!? さて、どうなることでしょう……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日のささやかな収穫
 今日は田んぼの草取りをしてきたら、全身筋肉痛です!  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/05/29 07:13
野菜カレーとナン(もどき)
 子どもってTVとかでおいしそうな料理が出てくると、すぐに「これ作って〜!」っていうんですよね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/03 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このそら豆の量には驚き!!
このカゴ、お洗濯ものを入れるのと同じようなサイズですか?
思いついたレシピ、全部試せそうですね〜(汗)
たまねぎとニンニクは残念…
さつまいもに期待しましょう!!
あつこ☆
2010/05/21 17:35
あつこ☆さん
そうです、カゴは洗濯もの入れるやつと同じ……。
今日は結局単なる塩ゆでにして、あふれている分の半分くらいだけ消費して、隣近所にもお裾分けに出しました。
タマネギやニンニクはたくさんとれてもそのまま保存がきくから全然いいんですけどね〜、残念です〜
五目釣り師の妻
2010/05/21 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギとニンニクは大不作の予感…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる