房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の畑 その2

<<   作成日時 : 2010/04/09 12:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は長男の中学の入学式でした。校庭の桜は、やや葉桜になっていましたが、晴れてよかった♪(……オンボロの体育館がけっこう寒かったけど……)35人が一緒の教室は、これまで10数人の教室に慣れた目には、やたらと狭く感じます。保護者も後ろであふれかえっていたし。
 そしてもう今日から給食ありの6時間!……といっても内容は、学活とか集会で、授業はまだみたいだけど。やっぱり小学校の入学みたいに、しばらくは午前中……ってわけではないのね。


 というわけで、やっとまとまった作業ができる時間がとれるようになりました。仕事机の上は超雑然としているし、畑も庭も草だらけだし、蒔きどきの種があれもこれも……。

 まずはこのときのキャベツとブロッコリーの苗がもうこんなに↓↓大きくなってしまったので、畑に移植。
画像

画像


トマトやピーマンもだいぶ出揃ってきました(これはトマトの「シンディスイート」)
画像


挿し木したブルーベリーも芽を吹きました。このままうまく成長させなければ!
画像


こちらはレタスミックス、水菜などをバラ蒔きしたサラダの素プランター。収穫直後なのであまり葉っぱが出てませんが、大きくなった葉から摘んで使えるので便利です♪
画像


早くも腰が痛くなりそうですが(汗)、しばらくはせっせと畑仕事しなくては〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご入学おめでとうございます♪

すごい〜〜〜
色んなお野菜があっていいなぁ〜
収穫するのが楽しみですね!!
むーみん
2010/04/10 00:29
むーみんさん
おはようございます&ありがとうございます♪
いろいろ蒔いたり植えたりはするのですが、満足いくような収穫を得るのは、やっぱり難しいです〜
五目釣り師の妻
2010/04/10 06:32
ご入学おめでとうございま〜す♪

畑作業は進みましたか? 
いい天気が続きませんね…。
苗が10枚程、ネズミ被害にあいました!きれいに生えてたのに……(涙) 来年はプール栽培にしようかな〜ご指導よろしくです♪
スー
2010/04/10 17:07
スーさん
おはようございます。
うちもプールにする前、ネズミにほじくられました!で、ホイホイ置いたら3匹もかかってました……。
畑はあいかわらず草だらけです〜。今日はこれから部落の総会のお茶出し当番だし……。
五目釣り師の妻
2010/04/11 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日の畑 その2 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる