房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子たち作・レンジで簡単桜餅

<<   作成日時 : 2010/02/25 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

 この時期になると、息子たちは桜餅が食べたくなるらしいです。「かぁちゃん、桜餅用の粒々のやつ(=道明寺粉のこと)と桜の葉っぱ買っといてよ、作るから!!」と注文が……。パン用の材料を頼むのと一緒にネットの製菓材料屋で買っておきました。

 さっそく学校から帰宅後、桜餅作りです。

 道明寺粉120gと水150g、砂糖大さじ1杯くらい、食紅少〜〜〜しをあわせて5分くらい浸してから、レンジで5分チン! 軽く混ぜ合わせてからそのまま5〜10分蒸らしておきます。10等分したものをラップの上に広げ、ラップで挟んで薄くのばしてから餡を包み、さらに塩抜きした桜の葉でくるみます……。

 このやり方なら、子どもたちだけでも作れるので、私は横で監督しながら、味見していました♪
画像
一応、おいしそうにできているでしょ!?

 何か前にも息子たちの桜餅作りについて書いたことあるなぁ、と思ったら、2年前にも書いてました(→

 浸しておいた餅米をフードプロセッサーで粉砕してからチン、して作るレシピも見つけました。浸しておく時間が必要だから、思い立ってすぐに作る、というわけにはいかないけど、餅米は家で作ったのがあるのだから、今度はそれで作ってみようと思いまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々にバケット
 カサカサの陽気が続いたと思ったら、今度は雨が多いですね〜。でもひと雨ごとに暖かくなっている気もします。春近しですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/05 15:20
桜咲け!の願いをこめて、桜餅。
 晴天に恵まれた三連休の最終日。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/02/11 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
桜餅おいしそうです!
あんこ大好きな私和菓子には目が
ないんです(*^_^*)
子供さんが作ったとは思えません!
はるちゃん
2010/02/26 06:02
春になったら、自分たちで作って食べるなんて、ほんと、すごいですね〜
五目釣り師の妻さんが普段からされているから、お子さんもこんな風に育つんですね〜
私は今年も買って、食べようと思います
ひろりん
2010/02/26 07:01
はるちゃんさん
おはようございます。おいしかったですよ〜、桜餅。 今回は餡も市販のを使ってしまいましたが、今度は餡も炊いておきたいと思います♪
五目釣り師の妻
2010/02/26 10:31
ひろりんさん
うちはダンナも「作れるものは自分で作る!」なタイプなので、子どももそうなのかも……。
ちなみに私も子どもも、桜餅は焼いた皮のタイプより、モチッとした道明寺のタイプが好きです♪
五目釣り師の妻
2010/02/26 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子たち作・レンジで簡単桜餅 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる