房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製干しリンゴ入りカンパーニュ

<<   作成日時 : 2010/02/16 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 このシーズンはあちこちからりんごをいただいたので、“干しリンゴ”を作っておきました。
 で、今日はこれを入れたパンを作ってみました♪


画像
ライ麦粉と全粒粉の入ったカンパーニュ。葉っぱ模様にクープを入れてみました〜

画像
 中はこんなです。この頃、寒いのと家がボロ屋なせいか(?)天然酵母がイマイチうまく起こせず、ちょっと凹んでいたのですが、今回は高橋雅子さんの「少しのイースト」シリーズの本を参考に、イーストで中種をおこしてから作ってみたら、けっこういいかんじ!

 干しリンゴは、リンゴを横に5ミリくらいにスライスして芯を取り、風通しのいいところで乾かしたものです。
画像
 昨年も同じようにして作りました→
 干すと甘みが凝縮しておいしいんですよ〜。ザルに入れて干しておくと、子どもがつまみ食いするので、いつの間にか数が減っています(爆)

↓↓今回参考にした本はこちらです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
りんごをいただいたので♪
日が暮れるのが早くなりましたね〜冬ですね〜。 冬至まであと10日ですものね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/12/12 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
干しりんごですか〜
水分がとんで、甘みが凝縮するんでしょうね。
いいですね〜
娘が好きそうなパンです。
私、この本持っていないので、
買ってみようかな〜
ひろりん
2010/02/16 21:32
ひろりんさん
ドライフルーツって大好きなんです♪自分もつまみ食いしてたりして……
この本、バケットから食パンからベーグルから載ってて、作り方も中種使うもの、長時間発酵のものなどいろいろで、けっこういいですよ
五目釣り師の妻
2010/02/17 06:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製干しリンゴ入りカンパーニュ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる