房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 平飼い卵と米粉でおやつ

<<   作成日時 : 2010/01/05 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

 ダンナの大学時代の先輩が、佐賀県で平飼いで養鶏を営んでおり、毎年年末になるとたくさんの卵を送ってくださいます。
画像
卵は毎日の食事でもけっこう使いますし、お菓子作りなどにも欠かせません。とってもありがたくいただいています。

シフォンケーキ、シュークリームなどいっぺんに卵を5個も6個も使うものは、ふだんはあまり作らないので(ケチ!?)卵をど〜んといただくと、子どもからリクエストがあがります。「シュークリーム作って!」
 今日はシュークリームとエクレアを作ってみました。粉は薄力粉でなく米粉を使っています。
画像
皮の焼きがちょっと足りなかったようで、いまいちパリッとした仕上がりにならず、一度ふくらんだ後、ちょっと凹んでしまいました。シュークリームって意外と難しい。後日リベンジしたいと思います……(爆)

 子どもに「エクレアって知ってる?」と聞いたら、「知らな〜い!」とのこと。買ってあげたことないから当然か? でも今時のケーキ屋さんって、しゃれたシュークリームはあっても、チョコがかかった細長いエクレアってあんまり見ない気も……。
 その昔の学生時代、講義の合間とかに友だちとお茶をした喫茶店でよくエクレア食べたっけなぁ〜、とちょっとなつかしい気分になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おせちのリメイクおやつ
 昨日に続いて、米粉のおやつの記事です(昨日のシュークリーム&エクレアは、10個作ったのにあっという間になくなりました……) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/06 14:12
平飼い卵と米粉でおやつ、再び
 年末にいただいた卵がまだあるので、ありがたく卵たっぷりのおやつを作っています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/12 10:05
かわいい焼きドーナツ♪
以前にVitantonioのバラエティサンドベーカーで白いたいやき等を紹介したことがありました。  オプションで新たにドーナツプレートが発売されたのを見て、どうしようかなぁ、欲しいなぁ、と思っていましたが…… ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/29 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お菓子を作る方にとっては嬉しい贈り物ですね♪一気にパック半分以上減ってしまうのは悲しいし…でも作りたいですからね!私の場合ここで失敗し、リベンジの為また卵買って来るはめに(涙)
柔らかいシュー皮も優しくていいですよ♪エクレアは食べやすいので一気にいけちゃいますね。こんなに手作りおやつを作られているのにエクレアは初だったんですね♪
あつこ☆
2010/01/05 15:34
おいしそ〜〜〜〜
卵、うちも消費が早いです。
結構あれこれ使えますよね〜
むーみん
2010/01/05 20:38
あつこ☆さん
卵をたくさん使うものは、何かもったいない気分になってしまうビンボーな性分です……。(バターのほうが高いよね)
エクレアはたしかに家で作ったのは初めてだったですね〜、単にチョコつけるのが面倒だっただけだったりして。
五目釣り師の妻
2010/01/06 06:21
むーみんさん
むーみんさんもお弁当でけっこう卵使ってらっしゃいますよね(^m^)
卵は料理方法もいろいろだし、色がきれいだし、重宝しますよね♪
五目釣り師の妻
2010/01/06 06:23
自家製の米粉と美味しい卵で作るなんて、
贅沢ですよね〜
エクレア、我が家は大好きですよ!
作ったことないけど、、、
ひろりん
2010/01/07 07:50
ひろりんさん
ありがとうございます♪ 我が家の子どもたちもエクレアに味をしめて「また作って!」攻撃されてます(汗)
五目釣り師の妻
2010/01/07 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平飼い卵と米粉でおやつ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる