房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の畑発動開始、かな!?

<<   作成日時 : 2010/01/22 13:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日まではものすごく暖かかったのに、今日はまた冬型に逆戻り。まだ1月ですものね……。

 でも、先日ホームセンターでやっぱりジャガイモの種芋、買ってしまいました。今年は定番の「男爵」「キタアカリ」と赤いタイプの「ノーザンルビー」。ほかにもいろいろあって目移りしてしまいましたが、ジャガイモばっかり作ってもね……ガマン我慢。
画像
芽を出させるために、しばらく暖かい温室の中に置いておきます。その間に畑を耕さなくっちゃ。

画像
これはロマネスコ。カリフラワーの仲間ですが、きれいな黄緑色と大仏の頭のような(!?!)形にうっとり。もう少しで収穫できそうです。味も甘みが強くておいしいんですよ♪

冬になってイノシシは最近あまり出没しないようですが、
画像
この時期、ヒヨドリの被害がひどい!毎年キャベツがボロボロにされてしまいます。網かけなきゃ〜(ちなみに→去年の様子

もぐらも多いです……
画像
もぐらの場合、直接的なひどい被害はないのだけど、タマネギとかソラマメとかこれから大きくなるもののそばを掘って根っこを切ってしまうと、成長が悪くなるみたい。

さて、腰を上げて、畑に出ることにいたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製の農作物がいっぱいでいいですね〜
自分の家で作ると新鮮で安全でおいしいですよね!!
むーみん
2010/01/22 21:54
むーみんさん
おはようございます&ありがとうございます♪
今の時期はひたすら大根・白菜・水菜・ネギ・ブロッコリー・その他少々ってかんじですよ〜
五目釣り師の妻
2010/01/23 09:33
植える準備も楽しいでしょうね♪
じゃがいもはバケツでも作れると聞いたことがありますが、ここでは日当たりが悪く残念。
畑にモグラですか!とっさに想像したのはサングラスしたモグラなのですが(笑)、かなり迷惑者なんですね。根を避けて掘ってくれれば土が柔らかくなっていいのに〜。
あつこ☆
2010/01/23 18:52
あつこ☆さん
私もバケツとか袋でジャガイモや大根育ててるの見たことあります!けっこう育っててびっくり〜!でした。
ナゼかこの時期、もぐらのモコモコが畑のあちこちに出来ています。ない時期は全然ないのに。
五目釣り師の妻
2010/01/24 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の畑発動開始、かな!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる