房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の実り♪

<<   作成日時 : 2009/10/17 11:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 ……などと悠長なこと書いてますが、ついに来襲インフルエンザ。6年生の長男、学級閉鎖(……というか1クラスしかないので学年閉鎖)になってしまいました。前回台風で延期になった修学旅行が、またしてもインフルエンザで延期。いつになったら行けるんだ〜〜!
 いまのところ、うちの子どもは大丈夫なようなのが救いですが。
 もう全国的に学校行事が延期になったり中止になったり、授業の進行も遅れたりで、先生も子どもも大変のようですね。今後、市の音楽祭とか体操大会とかがあるけど、開催できるんだろうか。

 人間は大変なようですが、畑の野菜は今日も元気です……。
画像
青い莢だった小豆がいつの間にか熟して、はやいものは莢がはじけてきました。莢がはじけると豆がみんな落ちてしまうので、熟したものから摘み取り。

画像
豆っていつ見てもかわいいなぁ♪ 予想通り虫がけっこう入っていて、きれいなのとより分けるのが大変。学級閉鎖でヒマな長男が手伝ってくれました……。

ちょっとはやいけど、サトイモも掘り上げ。
画像
汁物に、煮物に、ねっとりしていておいしいですね★

 ソラマメやタマネギの苗を植えるために草取りや整地をしなければならないので、お駄賃で釣って長男に手伝ってもらおうかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに……!!
 やっぱり我が家にもやってきてしまいました、インフルエンザ。昨日は全〜然元気で、夕食もダンナが釣って来たタイでお寿司大会をしてバクバク食べていたくらいなのに。今朝になって「何か調子悪い気がする」と言って午前中から昼寝して、起きたらいきなりの39度の熱! 「ぎゃ〜〜!やっぱり!」  休日だけど診てくれるというので医者へ連れていき、現在は布団の中でウンウンいっています。次男(&ダンナ……自分ももちろん)にうつらなければいいのですが……。  それにしても今回のインフルエンザ、ホントに感染力... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/18 16:04
今日のつぶやき。
 今日は布団干し日和のいい天気です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/12/02 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
長男君は大丈夫でよかったです!
うちもただの風邪ですが
修学旅行はいつになったら・・・(泣)
そういえば5年生にもとうとうインフルが!!
今後の行事が心配ね。
秋の実り・・・食欲の秋ですね〜☆
れもんママ
2009/10/18 15:38
コメントありがとう!
それが〜それが〜それが〜
今朝からうちもインフルエンザです〜〜〜(爆)
弟Aは大丈夫だろうか(汗)。おまけに午前中、Kちゃんと遊んでいたので、さらにうつしてなければいいのだが……。
れもんちゃんは風邪だけだったみたいでよかったね。
五目釣り師の妻
2009/10/18 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の実り♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる