房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンバター、ノン卵のふすまクッキー&クラッカー

<<   作成日時 : 2009/08/31 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 自家製の小麦を粉にしていると、粉をとった最後に残る「ふすま」の部分も捨てるのはおろか、ニワトリのエサにしてしまうのももったいない気分になります。それにふすまは食物繊維がたっぷりで、腸にいいそうですよ〜!

 ふだんからパンやパウンドケーキなどに混ぜたり、ハンバーグなどのつなぎに入れたりしているのですが、今日はほとんどがふすまの健康おやつを作ってみました。ちょっぴりマクロビ風にバター、卵なしで、甘みはメープルシロップを使ってみました。
画像
ふすまと全粒粉を7対3くらいで混ぜ、メープルシロップ、サラダ油を入れてまとめます。刻んだレーズンも入れ、オーブンシートの上に薄くのばして包丁で切れ目を入れてから、180度のオーブンで15分。甘さ控えめで茶色〜くて、いかにも効きそうな!?クッキーができました。

画像
 こちらはメープルシロップは入れず、塩をひとつまみ、刻んだローズマリーを入れて、油はオリーブオイル。ふすまと全粒粉の割合を逆転させて作ったクラッカーです。

 ちょっとまだ試作というかんじで、あまり美しい出来ではありませんが、味はなかなかです。 
 それに、台風で一日家にいると、口寂しくて何かつまみたくなってしまいますが、これならカロリーもそれほど気にならないかも……!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!
食べてみたいなぁ
むーみん
2009/08/31 23:58
見かけはイマイチですけど、けっこうあと引く味でしたよ〜(もう食べてしまった……)
五目釣り師の妻
2009/09/01 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノンバター、ノン卵のふすまクッキー&クラッカー 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる