房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦の脱穀

<<   作成日時 : 2009/07/17 15:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 6月に刈り取って以来、温室の中に干しっぱなしだった小麦とライ麦の脱穀をしました。ダンナの仕事の合間をぬって脱穀しようとすると、雨とか強風で延び延びになっていました。麦に虫(小さな蛾とその幼虫)がつくのではないかとビクビクしていたのですが、どうやら無事だったようです。

 でも、梅雨が明けたので今度こそ!と思ってダンナがハーベスターをチェックすると、何とエンジンがかからず……。しばらく使っていなかったので、キャブが詰まっていたようです。頼りになる助っ人スーさんが整備をして、さらに脱穀のお手伝いまでしてくださいました。大感謝です!
画像


脱穀した小麦。今年作った「南部小麦」は、粒が大きくて未熟粒が少なく、いいかんじ♪
画像


ライ麦はたいした量は作らなかったのですが、こちらも粒が大きくていい香りがします
画像


すぐに粉にしてパンでも……という気分ですが、
新米がおいしいお米と違って、麦は数ヶ月熟成したほうがいいそうです。
でもとれたても食べてみたいような……。どうしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
麦って数ヶ月熟成した方がいいんですね。
初めて知りました。
脱穀、おもしろそ〜〜〜〜
むーみん
2009/07/18 08:52
麦は粒のままのときも熟成したほうがおいしくなるそうですし、
パンにするときも発酵に長時間かけて熟成させたほうが、おいしくなるし持ちもよくなるんですって! たしかにイーストの短時間発酵のパンより、天然酵母等のパンのほうが良い香りがするんですよ♪
五目釣り師の妻
2009/07/18 18:02
こんばんは
麦の脱穀は初めて、良い体験でした。
ありがとうございました!
今日、午前は草刈り、午後はウナギ釣りでした。
スー
2009/07/18 22:39
こちらこそほんとうにお世話様でしたm(_ _)m
新麦(?)使うのはまだガマンしときます。

ウナギは釣れましたか?
五目釣り師の妻
2009/07/19 13:18
ウナギは3時間で14尾釣りましたよ〜!
これからいただきま〜す♪(笑)
スー
2009/07/19 19:01
14尾!すばらしい〜
時節柄、うなぎ食べてパワーつけてくださいねっ!
五目釣り師の妻
2009/07/20 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麦の脱穀 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる