房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご酵母でフワフワ山型食パン

<<   作成日時 : 2009/05/07 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 GWも終わりました〜。長男のインフルエンザと後半の雨模様で、遠出はせずのわが家でした。
 
 とはいえ、何かとバタバタとしていてパン焼いたりおやつ作ったりもせずだったので、畑仕事の合間にパンを焼きました。今度は酒粕酵母でパンに続き、次はいちご酵母です。
 以前にいちご酵母にチャレンジしたときは酸っぱ〜いパンになってしまい、メゲていたのですが、今度は成功!
 ほんのりいちごの香りのするふわふわの食パンになりました。
画像
配合は、強力粉(ハルユタカ)150g、自家製全粒粉(南部小麦)150g、砂糖15g、塩5g、バター(ちょっと多め)20g、元種(いちご酵母に強力粉を入れて……を3日(3回)100gです。1次発酵6時間、2次発酵2時間。
 トーストするとサクサクで、香りがとてもいいので何もつけずに食べたくなるかんじです。

 食パン1本焼くだけではオーブンの空間がもったいないので、ついでに子どものおやつ作り。
画像
ずいぶん熟れてしまったバナナがあったので、定番のバナナケーキ(チョコチップ入り)。こちらは米粉で作っています。

 両方とも180度のオーブンで35分で焼き上がりました〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
失敗パンのリメイクおやつ
 先日作ったいちご酵母(成功例はこちら)のパンはちょっと失敗。ハード系のパンのつもりでこねて二次発酵させていたのですが、ちょっと他のことをやっているうちに過発酵させてしまい、ザクザクのわらじみたいなパンを作ってしまいました。(爆) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/05/17 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちご酵母でフワフワ山型食パン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる