房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク&タマネギ収穫・第一弾

<<   作成日時 : 2009/05/18 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 夏のような陽気です(汗)田んぼだけでなくあっちもこっちも雑草だらけだし、畑仕事もやることめじろ押し。

 今日はニンニクがずいぶん枯れてきてしまったので一部、掘り上げました。
画像
えっ、こんなに!というかんじですが、これでも一部。まだ掘っていない分もあります。それにこんなに使いきれるの??と思うかもしれませんが、意外とにんにくの消費量って多くて、去年もずいぶん作りましたが、全然足りませんでした。
 そのうえ、掘りたてのにんにくを家に持って帰って、1個だけ皮ごとレンジで2分くらいチン!して、ダンナのツマミに出しました(そのまま醤油をつけて食べると、とろけるようでおいしいのです)。そうしたら子どもの「ちょうだい!」コールで結局3個……3かけではありません、3個です……も食べてしまいました……。このペースではあっという間になくなりそう!?

こちらはタマネギ。
画像
今年は出来がイマイチで、全体に小さいけど、取り立てはやっぱりおいしい。夕飯には山のようにオニオンスライスを食べ、血液サラサラ〜♪

ニンニクとタマネギの後には、トマトやオクラの苗がスタンバイしています。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2階建てのニンニク?
 先週の後半は雨が続いたので、まだ畑にあったニンニクやタマネギが一気に枯れて腐りそうだったので、午後に全部子ども達にも手伝ってもらって収穫しました。ものすごい量でしたが、意外とたくさん使ってしまうので今年は何ヶ月もつことやら??  それとは別にニンニク&タマネギ収穫・第一弾で収穫したニンニクがずいぶん乾燥したので、茎と根を切り落とし、外側の泥付きの皮を取り除く作業をしていたら、変な!?ニンニクが2つほど。 本来の球の上にまた小さな球がついた2階建て?? 何年かニンニクは作っていますが、... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/06/01 12:23
タマネギ三昧?
 今日は土曜日ですが、これから子どもの授業参観&親子餅つき&親子遊び&学習発表会……と盛りだくさんの1日です。夜は長男も剣道の稽古もあって、PTAの会合もあって……。母親業は多忙です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/31 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニク&タマネギ収穫・第一弾 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる