房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜の菜花。

<<   作成日時 : 2009/02/20 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は冷たい雨降りで、また冬に逆戻り〜って気分ですが、確実に春は近づいていますね♪

畑に残ったできそこない(=結球しなかった)白菜が、トウだちしてきました。
画像
白菜も菜花と同じアブラナの仲間なので、蕾の部分ももちろん食べられます。ふつうの菜花よりも苦みが少なくて柔らかくておいしいので、わが家ではとくに菜花は植えず、毎年もっぱら白菜のトウを菜花としていただいています。

先日はいっぱいとれたので、ふつうにゆでてかつおぶしで和えたおひたしとしていただきました。その後ちらし寿司を作ったときには、飾りに上に散らしましたが、すごく春らしい気分になります♪

しかし〜、先日ジャガイモの種芋もホームセンターで買ってしまったのに、まだ全〜然、畑の準備ができていません。3月に入れば田んぼの作業も始まるというのに! ちょっぴりあせってきた今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菜花とコウサイタイが大好きな私。
母屋からどんどん来る菜花三昧の日々です。
あられ
2009/02/22 21:36
2.3日摘んでいなかったので畑にとりに行きたいのだけど、今朝はあいにくの大雨。週末子どもの用事などでバタバタしていたのできっとたくさん芽がのびていると思うのだけど。
五目釣り師の妻
2009/02/23 07:58
今日も午後から雨…。
畑仕事はいつになったら出来るかな?
種ジャガを植えたいのに…
田んぼは2反5畝ほど終りました!


kazu
2009/02/24 19:56
こんにちは、kazuさん!
わが家も畑仕事はまったく手つかず……。
買ってきた種芋がそのままです。
田んぼもいよいよ始まりますね!
またいろいろ教えてください。
五目釣り師の妻
2009/02/25 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白菜の菜花。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる