房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉でイーストドーナツ♪

<<   作成日時 : 2009/01/20 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 アップが遅くなってしまったのですが、先日子どもの友達が遊びにきていたので、おやつでも作ってやるか〜、と久々にイースト生地のドーナツを作りました。ベーキングパウダー生地のものより、ふんわり仕上がるし、硬くならないので、私はイースト生地のほうが好き♪ 
卵入りの米粉生地で、ドーナツ型に抜いてから発酵させて揚げました。粉糖とコーティングチョコ+ココナツ(両方とも製菓材料通販のおまけでもらったもの…)で、ちょっとだけおめかし。
画像


**************

 巷ではインフルエンザやらノロウィルス(!)やらいろいろ流行ってますね。ふだんは丈夫な我が家の長男も昨日から39度台の熱を出し、布団でウンウン言っております。私も風邪ひきで頭痛と眼痛がひどく、咳をすると頭と目がガンガンするという状態。これ以上ひどくならないようにしなきゃ〜! 家事や仕事のほかにも、この時期学校の役員仕事など雑用が多くて、とても寝込んでなんかいられません。
 役員といえば……。そろそろどこでも新しい役員決めの時期ですよね。先日もPTAを集めての会議を開いて、新しい役員選出の話し合いをしたのですが、これがスンナリ決まらず。生徒数が少ない=保護者数も少なく、ほとんど「順番」状態なのですけどね……。よけいに頭の痛いこの頃です。これをお読みの皆さんはどのように役員決めしていらっしゃいますかー??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もイースト菌のドーナツほうが好き!

フードプロセッサを使ってパン生地をこねてみました。
なーんて楽なの!
2分で完了!ただ生地の硬さや温度など手で感じて調整していたことを忘れて、レシピどおりで確認せずやってしまったので、さて、どんな出来具合かな?です。
あられ
2009/01/21 23:41
機械にパンこねを頼っていると、手ごねの時の感触忘れちゃいますよね。私もたまに初心に戻って、手ごねしてます。
五目釣り師の妻
2009/01/22 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉でイーストドーナツ♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる