房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦の種を蒔きました……

<<   作成日時 : 2008/12/04 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ここ数日ぽかぽか陽気です!
 やっとこさ畑に植わっていた晩生の大豆が枯れてきたので、ひっこぬいて麦類の種まきをしました。
画像
これは「南部小麦」。消毒と芽出し促進のために風呂の残り湯に一晩漬けたあとなので、ふやけて?いますけど。

画像
これはライ麦。品種は不明です。昨年、埼玉の「Craft-beer」さんで分けていただいた手のひらにのるほどの種が、「自家製のライ麦で作ったパンです。」でご紹介したように、パンを焼けるほどに収穫できました。今年もチャレンジ。

画像
こちらは大麦。「野口種苗」で買った「六条大麦」で、これで作った麦茶は香ばしくて絶品でした。穂の形がきれいなので、ドライフラワーにしてもきれいでした。

畑を耕して、溝を掘って……
画像
種をパラパラ。

大きく育て〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麦の発芽
 冬の畑は夏のように毎日トマトやオクラやナスなどの育ち方に気を配っている必要はなく、必要になったときに大根や白菜をとりに来る……という具合で、せわしなさはないけど、ちょっと寂しい気がします。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2008/12/17 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麦の種を蒔きました…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる