房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉ブームですねぇ。

<<   作成日時 : 2008/11/08 11:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 わが家の愛読書?「現代農業」の12月号の特集は「やるぞ 自分のお米で米粉!」。な〜んとわが家にぴったりの特集!?……と思わず読み入ってしまいました。
 自家用の製粉機で米粉を作る、というのは最初に米粉を作ろう、と思い立ったときにやってみたのですが、パンを作るには粒子が粗くて、どうしてもパンがおもちのようになってしまうので、製粉業者に出していました。
 でも改めて米粉をよく使うようになって、「玄米の米粉が欲しい」「やっぱり製粉に出さなきゃダメ?」という課題もあったので、改めて自分の家の製粉機で玄米を粉にしてみました。

画像
ガーッと出てくる玄米の粉。手触りはやっぱりやや粗めですが……。

自家製玄米粉のみでシュークリームに挑戦!
画像
膨らみ方がやや悪かったですが、それは私の生地作りや焼き方に問題があったかもしれないので、また再度挑戦してみるとして……。カスタードクリームのトロミづけも玄米粉を使ってみました。子どもたちはウマイ、ウマイとあっという間に食べてしまいました。

ついでに栗入りのパウンドケーキも。
画像


パンも玄米粉で作ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜〜〜♪
同じ房総でログハウスをセルフビルド中です

コメ粉でシュークリームですか♪
ヘルシーそう〜〜〜

おいらのブログは
http://blogs.yahoo.co.jp/takitaro_shop/
たきちゃん
2008/11/10 11:26
こんにちは&はじめまして! たきちゃんさん。
米粉シューおいしいですよ♪
今後ともどうぞごひいきに。
ちなみにうちのダンナもピーセンピースで建築中なんですよ。詳しくは左上の「房総開拓日記」(ダンナのブログ)を見てやってください。最近休工中気味だけど。
五目釣り師の妻
2008/11/10 12:03
こんにちは
相変わらず、美味しそうなシューだよね。
自家製米粉でパンの時はグルテンを添加するのかな?
私のパンよりパンメーカーのふわふわパンの好きな息子(20歳)。
夫は弁当に付けて持たせれば片付けて来ますが、感想は無しですね。

張り合いのないこと。
あられ
2008/11/10 15:54
あられさん、毎度どうも。
自家製米粉でもパンのときはグルテン加えますよ。
先日いままでの超微粒紛の米粉と自家製粗目玄米粉半々でパン作りました。また後日写真などUpしまーす。
五目釣り師の妻
2008/11/11 16:28
こんにちは。お久しぶりです。以前に米の製粉の件で質問させていただいた者です。
今年の米の刈り入れが済み、やっと粉にする米の確保が出来たので、早速片山さんに製粉を頼みました。送料が勿体ないので、ちょっと遠いのですが大阪方面への用事のついでに持って行きました。でき上がった物は宅配で送っていただいたのですが、やはり送料高いですね。とっても優しい感じのご主人と奥様(?)でしたぁ。
結局、ケーキも焼いてみたいという思いがあり、グルテンは無しにしてもらいました。
ウチも『現代農業』を読みながら、家族で製粉機買おうか?とか言っていたのですが、「高いし・・・掃除とか・・・何回も通すとか面倒?」と言うことで、製粉所に頼みました。でも玄米混ぜたりのアレンジが出来るのは、とっても良いですね。いろんなお料理やお菓子、参考にさせていただいて、ありがとうございます。

長くなり失礼しました。
かいと
2008/11/14 17:19
かいとさん、こんにちは。
よかったですね、念願の「自分の米で米粉」が実現できて。いろいろ作ってみてくださいね♪
そうそう、「製粉機」がなくても、「ミルサー」があれば、少量の米粉なら作れますよ。ミルサーなら買っても数千円だし。
どうぞ楽しい米粉ライフ?を!!
五目釣り師の妻
2008/11/15 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉ブームですねぇ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる