全粒粉入り天然酵母ワッフル〈モニター〉

昨日は大雨&大風でしたね。
せっかく咲き始めた桜が散ってしまいそうでした∑(゚Д゚)

ひどいお天気だったので、
家でおやつ作り。

先日の記事でもあげた日清製粉グループ本社×レシピブログモニターコラボ広告企画のモニターでいただいた
日清 全粒粉 パン用〟を再び使用。 全粒粉入り天然酵母ワッフルです♪

【材料 8個分(3〜4人分)】

強力粉 30g
日清 全粒粉 パン用 30g
薄力粉 60g
きび砂糖 40g
はちみつ 30g
塩 ひとつまみ
バター 30g
牛乳 30g
元種(※) 60g

※天然酵母の元種作りは、元にするものや作り方がいろいろあると思いますが、
今回はレーズン酵母液と強力粉を混ぜて、倍まで膨らんだら1晩休み‥というのを2回繰り返したものです。

ボウルに入れたバターと砂糖、はちみつ、塩を混ぜて柔らかくし、
牛乳と元種を入れてさらになめらかになるまで混ぜます。
21-3-20waf1.jpg
粉類を順次入れて、さらにひとまとまりになるまで混ぜたら、生地作りは完了。
21-3-20waf2.jpg
このまま24時間以上、冷蔵庫で発酵させます。
3〜4日はもつと思うので、食べたくなった時に焼けばOK!

ワッフルの鉄板(私はVitantonioを使用)を熱して、剥離油をスプレーし、
8等分した生地をのせます。
21-3-20waf3.jpg

蓋をして3〜4分。お好みでチョコチップやあられ糖などを入れても良いと思いますが、
今回は全粒粉のさっくり感を生かす&あまり甘くしたくなかったので、そのまま。
21-3-20waf4.jpg
焼けました♪ 

はちみつやメープルシロップを垂らしたり、生クリームを添えたり、
チョコでコーティングしたりしても良いですね♪

21-3-20waf5.jpg


↓Vitantonioのワッフルメーカーはこんなかんじのです。
私の持ってるのは、もっと古ーーいのですが、最新のはタイマーもついてるし、おしゃれ!!

【ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピオンラインイベント レポート&全粒粉レシピ】











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント