畑は春の準備♪

今日は寒い小雨ですが日に日に春の気配がしてきています♪ 庭畑では、ヒメコブシの花が咲き始め さくらんぼ(暖地桜桃)の蕾は膨らみ‥‥ 大根や白菜にも蕾がついてきてしまったので、そろそろ撤収!(濡れ新聞にくるんで冷蔵しておけば、しばらくは持ちます) 冬の間、株ごと埋めて保管していた里芋も掘り出し、親芋は暖かいところに置いて芽出しして…
コメント:0

続きを読むread more

今年も醤油の仕込み&作り方おさらい その2

その1の続きです! 醤油麹ができてしまえば、仕込みはあと少し。大豆2kg、玄麦2kgに対して、水7リットル、塩2kgを用意。塩は、海水塩などミネラル分が入ったもののほうが、美味しくなると思いますよ♪私は知人が作っている伊豆の塩を使用。 水に塩を溶かして、醤油麹と混ぜます。あとはこのまま寝かすだけ‥ 時折、様子を見て混ぜますが、…
コメント:0

続きを読むread more

今年も醤油の仕込み&作り方おさらい その1

最近、風の強い日が多く、今日も吹き飛びそうな大風です‥ 先日、昨年仕込んだ醤油を絞りました。そして、新たに醤油を仕込みました。昨年仕込んだ時も記事にしましたがおさらいを兼ね、もう一度手順を記しておきます。 今回は大豆乾燥状態で2kg、玄麦2kgを用意。大豆は、千葉・君津地域の地豆「小糸在来」を分けていただきました♪麦も近隣の農家の方…
コメント:0

続きを読むread more

ブリックスナインの簡単お豆腐サラダ〈ぐんまクッキングアンバサダー〉

1年近くにわたってレシピブログさんのモニターコラボ企画「ぐんまクッキングアンバサダー」でモニターさせていただいた群馬県産新鮮野菜。新しいお野菜を味わえたり、生産者の皆様のご苦労を感じたり、いろいろな発見があった企画でした。 最後のモニターの群馬県産野菜、フルーツトマト「ブリックスナイン」も初めて味わいましたが、身質がしっかりしていて味…
コメント:0

続きを読むread more

最近の畑。

今日はまったく変なお天気でした。朝は曇り→そのうち土砂降り&風も強くなって台風みたい→空は青空&暖かい(今ここ) 相当降ったので、畑もぐちゃぐちゃ。昨日、少し作業をしておいてよかった‥ そんな最近の畑です。 玉ねぎがずいぶん成長してきました!早生のタイプは、葉玉ねぎとして食べてもいいかも。根元も少しずつ太くなってきました。 1月…
コメント:0

続きを読むread more

気分は春! 菜の花と桜と水仙♪

2月とはいえ、日によっては晴れてぽかぽかな日もありますね♪ 今回の記事は、ここ数日訪れた花のスポットです♪ 房総・鴨川の田んぼの中に突如現れる広大な菜の花畑・「菜な畑ロード」摘み取りもできますよ( ^ω^ ) 場所は鴨川市役所から歩いて5分ほどのところです。 こちらは、南房総市の「とみやま水仙遊歩道」水仙だけでなく…
コメント:2

続きを読むread more

アジのオイル煮とほうれん草のパスタ〈ぐんまクッキングアンバサダー〉

最近、近くの海でアジがよく釣れていて、ダンナが連日のように釣ってきています。 お刺身、フライなどいろいろなメニューで楽しんでいますが、先日、オイル煮を作りました。3枚におろしたアジに塩を振り、にんにく、ローリエ、ローズマリー、唐辛子などと一緒にオリーブ油で弱火で揚げ煮したものです。日持ちもするし、サラダやサンドイッチなどにも活用できる…
コメント:0

続きを読むread more

フルーツトマト〝ブリックスナイン〟のチーズトースト〈ぐんまクッキングアンバサダー〉

1年近くにわたってレシピブログさんのモニターコラボ企画「ぐんまクッキングアンバサダー」でモニターさせていただいた群馬県産新鮮野菜。自分で家庭菜園もしているので、新しいお野菜との出会いやモニターされている他の方々のレシピを拝見したり農家の皆様の丹精を垣間見たりするのがとても楽しかったモニター企画でした。 最後の群馬県産お野菜は、フルーツ…
コメント:0

続きを読むread more

ホウレンソウの巣ごもり風朝食ワンディッシュ〈ぐんまクッキングアンバサダー〉

早いものでもう2月です! 今月もレシピブログさんのモニターコラボ企画「ぐんまクッキングアンバサダー」群馬県産新鮮野菜、モニターお野菜をいただきました♪お野菜のモニターも今月で最後。いろいろな野菜をお試しできて、とっても楽しい&美味しかったです! まずは群馬県産ほうれん草。冬のほうれん草は、葉が肉厚で、甘みが強くて美味しいですよね。ビ…
コメント:0

続きを読むread more