ジャパニーズ・インディカ米  “プリンセスサリー”

毎日よく降る雨ですね……(台風はそれてよかった…)
おかげでブログ更新がはかどります(^^;)


ダンナが近くの田んぼを借りて(地主さん一家は高齢などで耕す人がいない)
米作りをはじめて、かれこれ10数年たちますが、
今年ははじめて「プリンセスサリー」という、長粒のお米を作ってみました。

近隣のカフェで、このお米と合わせたカレーを食べて
その美味しさにいたく感動したダンナが
そのお米を作っている人とご縁をつないでもらって種籾を分けてもらい、
育ててやっと収穫に至りました。

「プリンセスサリー」は、香りの強い種類のお米で、アジアのバスマティ米と日本の品種「日本晴」をかけあわせてできたそうです。
長粒といっても、アジアで食べるものほどほっそりはしておらず、炊いたものもそれほどパラパラでもなく(本場とは炊き方も違うのでしょうけど)、けっこうしっとり感もあります。
でもとても良い香りがして、甘みが強いお米です。

美味しさをひきだすベストな炊き方はまだ研究中ですが、
とっても楽しみ!


脱穀中風景。籾の状態だと細長さが解るかな?
20-10-10princess1.jpg


稲穂の状態。ひとつひとつの穂がやや大きいかな? 
20-10-9princess5.jpg


炊いたところ。細長いけど、タイ米とかほど長くはなく、それなりのもちもち感もあり。
20-10-10princess2.jpg


自家製の適当スープカレーと。美味♪
20-10-10princess3.jpg

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)にしてみました。あまり美味しそうにできてないけど💦💦
20-10-9princess4.jpg
ちなみに、左側の野菜の白い細いものは、青パパイヤです。
たまたま知人からいただいた房総産!(館山市)




さて、次はどうやって食べてみようかな……







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

Jill
2020年11月20日 18:15
お米も作ってらっしゃるのですね!
新しい品種のお米栽培にチャレンジされるなんて、すごい!!
プリンセスサリー
初めて聞いた名前ですが、甘みが強くてカレーに合うお米
とっても気になります!
シンガポールチキンライスも大好きなので、ますまず気になります!!(笑)
五目釣り師の妻
2020年11月21日 16:43
Jillさん

お米はダンナの趣味?みたいなものなのですが(^^;
私も日本産の長粒米もあるんだ〜、と今回取り組んでみて、初めて知ったくらいです。
ほかにも「プリンセスかおり」とか「ホシユタカ」とか、日本産の長粒系のものもいくつかあるそうですよ〜