とろりキャベツの重ね煮〈ぐんまクッキングアンバサダー〉

毎日よく降りますね💧


レシピブログさんのモニターコラボ企画「ぐんまクッキングアンバサダー」をさせていただいてます。
今月の群馬県産新鮮野菜は、まずはキャベツ!
嬬恋高原で育てられたみずみずしいキャベツが届きました💕

20-7-5cabe.jpg
生で、炒めて、煮て…。日々の料理に欠かせない、定番お野菜ですね!

まずはたっぷりいただける蒸し煮でいただきました♫



20-7-5cabe6.jpg



【材料 3人分】
嬬恋高原キャベツ 3/4個(一人あたり1/4個) 
豚バラ肉 150g
塩 大さじ1
コショウ 2〜3振り
コンソメ 1キューブ
酒 大さじ2

しめじ 1パック
コーン(家庭菜園でとれたものをほぐして冷凍してあります)缶詰めでOK 好みで

キャベツはざくっと1/4に割って、圧力鍋に並べます。
20-7-5cabe2.jpg

水1/2カップを入れて火にかけ、オモリが回ったらすぐに火をとめ、圧がぬけたら取り出します。
ほどよく柔らかくなっているので、葉の間に豚バラ肉(塩とコショウを揉み込んでおく)をはさみこみます。
20-7-5cabe3.jpg

もう一度圧力鍋に戻し、酒とコンソメ、ほぐしたしめじを入れ、蓋をして再び火にかけます。
圧がかかって5分ほど弱火で煮て、圧が抜けるまで放置。
20-7-5cabe4.jpg

すっかり柔らかです♫
20-7-5cabe5.jpg

キャベツを取り出して皿に盛り、残った煮汁にコーンを足し、塩コショウ(分量外)で味を整え、水溶き片栗粉(分量外)でトロみをつけて、キャベツにかければ完成✨

キャベツの甘みが美味しく、1/4個ペロリといただけます(もっと食べられます…笑)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント