柿の渋抜き♪

明日から11月〜。 いつのまにか、日暮れがぐっと早くなりました。 5時には真っ暗なこの頃。 台風やら大雨やらで 何かトンデモナイ秋でしたが、 確実に冬に近づいていますね……。 先日、ダンナが義実家で大量に柿をもいできました。 義実家の柿、渋柿なんだけど、うまく渋を抜くと、 とっても美味しい柿なんですよね(*^o^…
コメント:2

続きを読むread more

作り置き冷凍餃子で簡単鍋♪〈モニター〉

昨日は千葉は大雨で、 二度の台風に続き、あちこちが水没するやら JRが止まって大勢の人達が帰宅難民になるやらで またまた大変でした(^^;) (我が家はとくに被害はありません) 次男の母校(高校)は、 昨日今日と文化祭だったのですが、 昨日は帰れなくなった子多数で 学校のほうも大変だったようです\(◎o◎)/! …
コメント:0

続きを読むread more

秋の収穫は土の中。

暑かったりまた寒かったりしながら、 なんとなく秋が深まってきました……。 息子の住む北国では、今紅葉の真っ盛りだそうです。 (千葉では12月初旬(^^;) 来週あたりに注文しておいた大量のタマネギの苗が届くはずなので、 その前に畑仕事です。 ついでにあれこれ収穫しました。 サトイモ。二度の台風で、葉がずいぶんボロボ…
コメント:0

続きを読むread more

人気のない(^^;)甘くないミカンが変身!ゼリー〈モニター〉

もうすぐ11月……。 冬の足音は今のところあまり聞こえてきませんが? 白菜や大根、りんごやみかんなど お店にならぶものは、ずいぶん冬めいてきました。 と思って、先日みかんを購入。 冬はやっぱりみかんですよね〜♪ ん〜〜?  見た目は美味しそうなんだけど、あまりこのみかん美味しくない……。 やっぱりまだちょっと早…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号通過… & いつものメニューに魚醤をプラス〈モニター〉

台風19号… 我が家周辺は心配していたほどの雨風はなく 停電もしなかったので 12日間も停電が続いた15号の時ほどの大変さはありませんでした。 でも、各地での川の氾濫や土砂崩れなどの被害を見ると、心が痛いですね。 心配していた畑の野菜たちも、 ちょっとヨレヨレになった程度で、 植え直し種のまき直しはしなくても大丈夫そう…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号接近中……&庭の野菜たち

超大型台風とされる19号が接近中です…… 台風の進路にお住まいの皆様、どうぞご無事で。 15号の被害+停電&断水に懲りた我が家も 雨戸のない窓にはベニヤ打ち付け、 外にある飛びそうなものはすべて撤収、 懐中電灯、水、食料、モバイルバッテリー、ラジオなどなどの用意。 あとは通り過ぎるのを待つだけ……? 畑の野菜も…
コメント:0

続きを読むread more

今年の生姜。

急に秋の陽気です(*^_^*) 秋の収穫といえば、さつまいもやサトイモ、生姜ですが、 今年の生姜は、先日の台風で皆倒れて茎がもげてしまいました。 そのまま土の中に置いておくと、腐ってしまいそうだったので 9月の中旬に少し早いですが掘ってしまいました。 昨年もイマイチ不作でしたが、 今年も全体に小さいかな…(T_T…
コメント:2

続きを読むread more

簡単しその実の漬けおにぎり♪〈モニター〉

台風15号騒ぎで、9月はあっという間にどこかへ行ってしまいました。 いつの間にか、畑も秋模様。 台風を機にトマト、きゅうり、生姜などは撤収してしまいましたが、 ナス、オクラ、ゴーヤ、シソ、サトイモなどはまだ頑張っています。 シソは花が咲いて、実をつけ始めました。 毎年、シソの実の塩漬けか醤油漬けを作っているので…
コメント:0

続きを読むread more

畑も夏から秋へ…

早いものでもう10月です。 その割に毎日昼間は暑くて、外作業をすると汗だくになっています。 畑や庭木も台風でずいぶん被害がありましたが(過去記事)→■ どちらにしても、だんだん秋も深まってきて夏野菜は終わりの季節なので、 少しずつ片付けをしています。 ゴーヤも葉が黄色くなってきました。 今なっている3、4個を収穫した…
コメント:0

続きを読むread more