台風19号通過… & いつものメニューに魚醤をプラス〈モニター〉

台風19号…
我が家周辺は心配していたほどの雨風はなく
停電もしなかったので
12日間も停電が続いた15号の時ほどの大変さはありませんでした。
でも、各地での川の氾濫や土砂崩れなどの被害を見ると、心が痛いですね。

心配していた畑の野菜たちも、
ちょっとヨレヨレになった程度で、
植え直し種のまき直しはしなくても大丈夫そうです。

19-10-15hakusai.jpg白菜。

19-10-15blo.jpgブロッコリー。


台風が通り過ぎた日、
レシピブログさんからの正田醤油さんとのコラボ広告企画商品、
魚醤のセットのモニタープレゼントが届きました。
ご投稿の記事中に以下の2点についても記載をお願いいたします。

19-10-16gyosho1.jpg
*ベトナム ヌックマム(カタクチイワシが原料のベトナムの魚醤)
*鱈しょっつる(真鱈が原料の秋田の魚醤)
*いさだ醤油(イサダ、と呼ばれるツノナシオキアミの魚醤)
です!

さっそく晩ご飯のおかず作りに活用してみます♪

手羽中とレンコンの煮物を作る予定だったので、
約3人分で
手羽中20本
レンコン中くらいのもの6節(皮をむいて2cm程度の厚さに切ります)
水2カップ、酒1/2カップ、みりん1/2カップ、醤油1/2カップとともに圧力鍋にかけます。
19-10-16gyosho2.jpg

材料が柔らかくなったら、ゆで卵3個を足し、強火で汁気を煮詰めて
半分ほど煮詰まったら「いさだ醤油」大さじ1をチョイ足し♪
19-10-16gyosho3.jpg
再び5分ほど煮込みます。

卵を半分に切って盛りつけます。
手羽はホロホロ、レンコンはもちっと柔らかく、
いさだ醤油の風味と塩気が加わって、ご飯が進む味です( ̄∇ ̄)
19-10-16gyosho4.jpg

残った汁と手羽の身はほぐして、卵でとじても美味しいですよ〜。

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント