発酵食生活☆甘酒&塩麹

相変わらず発酵食品に凝ってます♪ 先日味噌用に米麹を仕込みましたが→
この後さらに2回米麹を仕込み、なんとなく保温や手入れのコツがわかってきました( ̄∇ ̄)

できた麹を使って、甘酒も仕込みましたよ♪

麹からも甘酒もいろいろ作り方があるようですが、
今回は、麹だけを使った贅沢甘酒です。

麹300gと同量程度の水を入れ、炊飯器の低温の保温などを使いながら、60℃で6時間ほど保温します。
画像

麹の粒が軟らかくなって、味も香りも甘みが出てきます。

酒粕の甘酒は、砂糖や蜂蜜などの糖分を入れないと甘酒として飲めませんが、
麹だけの甘酒は何も入れなくても自然な甘さです。
画像

最近は、毎朝飲んでいるのですが、けっこう満腹感もあり、
朝ご飯の代わりになってたりします(^^;)

でも麹の甘酒って「飲む点滴」などと言われるくらいで
ブドウ糖、食物繊維、各種酵素などが豊富で、
健康にも美容にも良いそうですよ!
最近、お腹具合がスッキリなのも甘酒のおかげかも(*^o^*)


それからもうひとつ。
塩麹も仕込みました♪
ちょっと前にずいぶん流行った塩麹ですけど、
これまた減塩にもなるし、うまみたっぷりで
お役立ち調味料。


塩麹 麹100gに塩20g、水200ccを入れて熟成中です。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Jill
2019年02月27日 15:27
前記事から、すごいなぁと拝見しております。
健康に良い発酵食品を自分で作れたら、安心安全で本当に理想です!
温度管理とか、雑菌が入らないように、とか、すごく繊細で難しいイメージですが、さすが五目釣り師の妻さんです!!
麹だけの甘さでいただく甘酒、美味しそうですね~
2019年02月28日 09:29
Jillさん

ありがとうございます♪ パン作ったり味噌仕込んだり、もともと興味はあったのですが、
最近子育てもずいぶん一段落してきて、なんとなく気持ちに余裕ができたせいか、そんなことも楽しめるようになりました。
甘酒…酒粕で作るのよりずっと自然な甘みで、しばらくハマりそうです♪

この記事へのトラックバック