アジ三昧ヽ(^0^)ノ

なんとなく、春の兆しもありますが、
暖かくなったかと思えば、また寒かったりのこの頃です。

最近、近所の海では、
アジ(鯵)がやたらと釣れていて、
岸壁には毎日釣り人がギッシリ!という状態が続いています。

我が家のダンナも、たくさん釣ってきました↓↓


100匹以上あるそうで(^^;)
たいていは持って帰ってきた魚は私がさばくのですが、
この時はダンナがやってくれました(ありがたい)

というわけで、最近食卓はアジ三昧。
なんといっても新鮮なものはお刺身!
画像

右のほうにあるのは、ウミタナゴという魚のお刺身で、
皮にさっと熱湯をかけて氷水で急冷する「湯霜つくり」という方法です。

単なるお刺身に飽きたら…
カルパッチョ♪
画像

紫玉ネギと水菜を敷いた上にアジのお刺身を並べて
オリーブ油・バジルの粉末・醤油・塩・こしょう・酢を混ぜたものをかけました♪

この後、アジフライ、アジの干物も作りましたが、
まだあるので(というか、追加でまた釣ってきたので、冷蔵庫の中アジだらけ…笑)
次はフリッターにしてみました↓
画像

泡立てた卵白に、卵黄、米粉、塩コショウを混ぜて衣を作り、
アジに絡ませて揚げています。
天ぷらとはまた違ったサクサク感で、けっこうイケます♪
ケチャップを付けても。

さらにアジハンバーグ(+おろしポン酢with焼きネギ)
画像

アジの身、刻み玉ネギ、卵、パン粉、塩コショウをフードプロセッサーにかけて、丸めてハンバーグと同様に焼いています。
焼いたフライパンにポン酢を入れ、ひと煮立ちしてからアジハンバーグと大根おろしの上にかけています。
ちょうど美味しいネギ(埼玉の深谷ねぎ!)をいただいたので、
焼いたものを添えました♪

まだ釣れそうなかんじなので、
新たなアジのレシピを考えなくては!( ̄∇ ̄)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Jill
2019年02月22日 11:29
こんにちは!
100匹ですか??
すごい大漁!
新鮮さがお写真からも伝わってきます^^
お刺身、美しいですね~
お魚の新鮮さもさることながら、盛り付けも美しい♪
我が家ではアジはアジフライか塩焼きにお酢をかけていただくのが定番ですが、いろんなお料理で楽しめるのですね~
新鮮な青魚の栄養をたっぷりいただけますね♪
2019年02月22日 11:53
こんにちは!
ツイッターでも拝見しましたが
ピカピカの味のお刺身が美味しそう捌けないので この量を扱うのがどんなにか大変?と思います。
でもこのお料理見たら 頑張れそうな気がする。
2019年02月23日 08:40
Jillさん

実はこの後にも次々釣ってくるので、家の冷蔵庫&冷凍庫はアジだらけ(笑)やっぱり釣りたてはお刺身ですね♪ フライや塩焼きも既に数回やって、何か目新しいレシピを…という状況です(^^;)
2019年02月23日 08:42
しおんさん

昨日もまた釣ってきました(笑)いつまで釣れ続くのかわかりませんが、話を聞きつけて、明日はダンナの友人たちも釣りしに来るそうです(*^_^*)
最初は包丁でていねいにさばいてましたが、だんだん面倒になってきて、最近ではキッチンバサミで頭をざっくり切り落としています(笑)

この記事へのトラックバック