まだまだ秋の収穫、芋・ゴマ♪

すぐに更新しないで1週間がたってしまいます……。
ここ数日、秋らしい爽やかな陽気が続きますね。

なので、週末は畑仕事をずいぶんやりましたよ!

まずはサツマイモを全部収穫!
前記事でも書いたように、いまひとつ不作でちょっぴり残念!

それでも昔からサツマイモ好きな長男(自分でサツマイモを育てていた過去記事…笑)→ ■ 
に送ってやって、家でもしばらく楽しめる程度にはとれました。

芋づるを片付けている途中、花が咲いているのを発見!
画像

サツマイモの花を実際に見かけたの初めてかも!けっこうキレイ♪
……と思ったら、サツマイモの花は芋が不作の時に咲きやすいんだそうです。
道理で……ガッカリ。


スコップでざっくり切っちゃったのを集めて大学芋♪
画像

定番だけど美味です♪

里芋も半分くらいは収穫。豚汁に煮物に美味しい季節です。
画像


そしてゴマの片付け。

ゴマは、以前の記事でずいぶん色づいていましたが、莢がはじける前に収穫して、
葉っぱをのぞいて逆さに干しておくと、
いつの間にか実がはじけてパラパラと落ちてきます。
(すいません、今年撮った写真がなかったので、過去写真)
画像


それを集めて、ゴミをのぞいて、一度洗って干すとやっとこの状態になります。
画像

今年は「金ごま」なので、実の色が白ごまより濃いですね。

秋の収穫もあと少し。
残った里芋と落花生、トウガンくらいです。
それが終わったら、玉ネギの苗植えと豆類の種蒔きの準備です(*^o^*)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Jill
2018年10月31日 20:58
こんばんわ!!
サツマイモの花、きれいですね~
色合いもかわいくて、可憐なお花♪
我が家も大学ポテト作りました^^

それからごま!!
こんな風に普段いただいている「ゴマ」なるのですね~
すごく手がかかっていることにびっくり!
栄養満点の胡麻はしっかり噛みしめていただきたいですね♪
2018年11月01日 10:49
Jill さん
長年サツマイモを育てていますが、お花が咲いたのは初めて見たんですよ! ヒルガオ科というのが納得ですよね。大学芋も定番の美味しさですよね(*^o^*)
ゴマは、普段粒だけになっているのを見ていると、植物な時がけっこう想像できないですよね。こんなふうに収穫するんです♪

この記事へのトラックバック