急に秋……

今週に入って、急に涼しくなりました。
あんなに暑かったのが嘘のように、朝晩は涼しい秋の風が吹いています。

庭の植物も早くも秋モード!
画像


画像
栗がとれはじめました♪

さっそく渋皮煮を制作中〜(*^▽^*)
画像
渋皮を傷つけないように鬼皮をむいて、重曹を入れて静かに湯がいて、渋皮についた筋を除き、アクをとります。
(まだ作業中!)


前記事では青々していたゴマも、急に葉が枯れて、実がはじけてきました。
画像


ナツメが昨年に続き、豊作の予感……!
画像
昨年は皮ごとジャムにしてみたら、ちょっと皮が硬くて食べにくかったので、
今年はどうやって食べましょう……。調べてみなくては。

このドラゴンフルーツもずいぶん色づいて来ましたよ〜
画像
尖った部分までピンクに色づいてきたら、食べ頃。あと少しですね〜


来週末はお彼岸です。
ヒガンバナもいつの間にかニョキニョキ出て来ています。
画像



植物ってすごい!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2018年09月29日 22:51
こんばんは!
すっかりご無沙汰しています。
ドラゴンフルーツが自家製で食べられるなんて 驚きですよね~
渋皮煮は大変だと思います。私は2回栗ご飯を作って終わりです!(^^)!
昨日サトイモの初収穫をして 煮物を作りました。
暑い日が続いて疲れましたが 急に秋がやって来て気温も下がり 身体がついて行けないですよね~
猛暑の後 台風と大雨で 野菜も高騰してますね。
2018年09月30日 14:23
しおんさん
こんにちは♪ ブログの更新がとまっていたので、お身体に何かあったのかと少々心配していましたが良かったです!
ドラゴンフルーツは既に3個収穫して、まだ青いのがいくつもありますので、しばらく楽しめそうです♪
私も先日豚汁に里芋が欲しいな〜と思い、試しに掘って食べました。美味しかったです!
台風が今夜通過しそうですが、何事もないと良いのですが……

この記事へのトラックバック