ハロウィンカラーの紫芋パン♪〈モニター〉

連日の雨かと思えば、
週明けには台風が直撃の様子……。

先日、雨が続く前にさつまいもを全部掘りあげました。
いつも普通の(ベニアズマとか)と紫芋を作ています。

紫芋は、ふかしてそのまま食べても割と甘みが薄くてイマイチなのですが、
色がとっても鮮やかなので、きんとんなど加工して食べることが多いです。

そして紫といえば、オレンジ色と並ぶハロウィンカラー(こじつけ)
なので、またまたレシピブログさんから
いただいたハロウィン向けのお花に似合う紫芋パンに〜♪
画像



紫芋小2本ほどは、
皮をむいて水でさらした後、
蒸かして(今回は圧力鍋を使用。圧がかかって5分も蒸かせば軟らか♪)
つぶして、砂糖30g、バター30gほどを混ぜて
練っておきます。

パン生地は食パンなどと同じ配合で
強力粉(春よ恋を使用)200g、イースト3g、塩4g、砂糖15g、バター15gで作成。

1次発酵後、
四角く伸ばして紫芋ペーストを包み、
長方形に伸ばして3つに折る…を2回繰り返した後、
また長方形(30cm×20cm程度)にのばして、30cm×2.5cmくらいに細長くカット。
ひねりながら結び、端は下になるようにして天板に並べます……
画像


30分ほど二次発酵した後、
170℃のオーブンで15分焼けば完成♥
画像

左のほうにあるのは、余り生地で作った総菜パンです(コーン、トマト、枝豆、チーズ入り)(^o^)

お花は、この記事→のお花と同じものですが、
花持ちが良くて、色がきれいでまだまだ楽しんでいます(*^o^*)


【レシピブログの「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」  
モニター参加中】


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年10月20日 15:45
紫芋の色が鮮やかに残って 美味しそうなパンです。今 お腹が空いているので 刺激されてます。
台風の進路が心配ですね。
2017年10月21日 09:23
しおんさん

お腹がすいている時は、なんでも美味しく見えます( ̄∇ ̄) 紫芋は色が鮮やかで、スイーツやパンに使うには映えます♪ 
台風直撃しそうですね〜。いろいろ心配です。
nolly
2017年10月22日 04:34
やったー^ - ^
ありがとうございます!!
明日は台風なので家で挑戦してみたいです。
でも、紫芋見つかるかなぁ、いつものスーパーには売ってなかったので、
明日はお芋探しからです^ - ^
2017年10月22日 23:35
nollyさん

ざくっとしたレシピになっちゃいましたが(^^ゞ
参考になれば嬉しいです♪
台風ですね〜。でもこちらも朝にはほとんど行ってしまいそうな……。
紫芋のほうが色はきれいだけど、普通のさつまいもでも良いと思います〜(^^)/
Jill
2017年10月24日 21:29
こちらもお洒落で美味しそうなパンですね~
色合いから、ブルーベリージャムが練りこんであるのな?と思いましたが、こんな鮮やかな紫色のお芋があるんですね!
2017年10月25日 22:09
Jillさん

ブルーベリーにも見えますね〜♪
紫芋…そのまま蒸かして食べてもイマイチ甘みが薄くて美味しくないんですが、色が鮮やかなのでパンやスイーツには映えます(^^)/

この記事へのトラックバック