とうもろこしはチン♪が簡単 & コーンマヨチーズパン

夏野菜、相変わらずいろいろ穫れてます♪
毎日嬉しい悲鳴です。

なかでも大好きなとうもろこしは、
穫れたてがやっぱり格段に美味しくて、
毎日のように食べる分だけ収穫しています。

ところで、我が家ではとうもろこしは茹でずにチン!しています。

皮ごと!
画像
この状態で1本につきだいたい5分間♪(600wの場合)


皮のおかげでほどよく蒸された状態に火が通って
ピカピカのできあがり!
シワシワにもなりません!
画像


塩も何もつけなくても、甘くて美味しい〜♪♪


食べきれなかった分は、
実だけはずしてほかの料理に使ったり、
冷凍しておいたりしています。

それを使ったパンも作りましたよ(^^)/
画像


標準的なパン生地を作って(強力粉200g、砂糖10g、塩4g、イースト3g、バター15g)1次発酵。
その後麺棒でのばして、マヨネーズを塗り、コーンと溶けるチーズをパラパラ。
画像
巻いて6等分して2次発酵。

170℃のオーブンで15分焼けば完成♪
コーンのプチプチとマヨネーズとチーズの味がぴったりですよ(^^)/




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年07月24日 16:02
こんにちは!
トウモロコシ大好き! 自分で作って採りたては最高の甘さですよね。我が家 1回作りましたが 家族の人数分獲れただけで終了なので 無理だと実感し止めました。今はお山で連日購入。高原なので本当に美味しいのです。レンジでチンは 私もしますが 皮を数枚付けてラップをしますが ラップなしでもOKなんですね。
今回も美味しいパンが焼きあがりましたね!(^^)!
2017年07月25日 10:35
しおんさん

私もとうもろこし大好きです♪
現在、第二弾まで収穫終了して(笑)第三弾の収穫待ちです!家族はそろそろ飽きているようですが(^^;)余った分は実だけほぐしてセッセと冷凍しています。
コーン+マヨネーズ+チーズの組み合わせは、定番の美味しさですね♪
Jill
2017年09月06日 13:48
こんにちは!
大変ご無沙汰いたしました!!
たまーにまとめて記事をアップする私の超いい加減なブログにいつもご訪問いただき、涙が出るほどうれしいです~
ありがとうございます!!

記事をまとめて拝見させていただいています♪
自家製トウモロコシ、甘くて美味しそうですね!
レンチンはポリ袋も不要ですか??お手軽でよいですね!
コーンマヨパンとっても美味しそうです!
前記事の枝豆の入ったのも魅力的でした~
2017年09月07日 13:21
Jillさん

夏休みも終わりましたね!夏休み中は自分も子どもも予定がイレギュラーなので、なんとなくせわしかったですよね。

今年はとうもろこしがよく穫れて、時期をずらして4回蒔いたものが、それぞれ良い具合で穫れてとうもろこし三昧でした!
そうなんです。レンチンはドンッ!ととうもろこしをレンジに入れるだけ(笑)
まだ冷凍庫に粒だけにしたコーンがたくさんあるので、また作りますね♪

この記事へのトラックバック