枝豆&トウモロコシのおやつパン♪

今日は関東地方は30℃超えの地域も……とのことで
ムッとするような暑さです。

畑の夏野菜モードも相変わらず……
連日食卓には、キュウリとズッキーニが並んでいます(笑)

同時に採れ始めたのが
枝豆とトウモロコシ。
画像


画像
トウモロコシは、収穫にはまだやや早い熟し方ですが、
ちょうどいい時期を待っていると、いっぺんに出来てしまい
あっという間に熟しすぎて硬くなってくるので、
少し早めかな?というところから収穫スタートです。


両方ともメインのおかずにはなりにくいですが、
夏には欠かせないですよね!

この週末は、次男が期末テスト前で
部活もなく在宅なので
小腹用に枝豆&トウモロコシのおやつパンを作りました♪

基本的なパン生地(強力粉200g、砂糖10g、塩4g、イースト3g、バター10g)に
豆だけにした枝豆と実だけにしたトウモロコシ、黒ごまを適宜混ぜて
1次発酵……
画像
枝豆もトウモロコシも、もっとたっぷり入れても良かったかも。

麺棒で薄くのばして、細長い長方形にカットして、
手綱こんにゃくを作るみたいに真ん中にあけた穴にくぐらせて……2次発酵。
画像
焼く前に溶けるチーズをパラパラ。

170℃のオーブンで15分。
チーズの塩気と枝豆、トウモロコシの甘みがおいしいおやつパンです(^^)/
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

けい
2017年07月02日 21:45
そう、とうもろこしいっぺんに来ちゃいます。
うちは冷凍しちゃったけど
パンね、パンねぇ。美味しいだろうなぁ(遠い目)
2017年07月03日 10:05
けいさん

うちも普通にゆでて食べるのそろそろ飽きてきたから、冷凍行きかも…。でも冷凍しても市販の冷凍や缶のコーンより美味しいですよね。
パン…私も最近自分用に作ることが多いですよ(^^;)
2017年07月04日 14:27
こんにちは!
暑くなってきましたね。
夏! 枝豆の収穫が始まりましたね。我が家はもう少し時間が掛かりそうです。
トウモロコシは大好物! 上手く作れないので諦めてます。でも夏のおやつとして連日頬張ってます。
待ち遠しい!!
ホームベーカリーで一次発酵した後 豆など加えて2次醗酵で上手く作れるでしょうかね~~?
まあ言ってるだけでなく 作って見なくてはダメですよね!(^^)!
2017年07月05日 13:06
しおんさん

枝豆第一弾は終わってしまいました!第二弾も待ち遠しいです♪ とうもろこしは意外と難しいですよね。肥料を効かせないと歯抜けのとうもろこしになったり…(^^;)
ホームベーカリーでも大丈夫ではないでしょうか?機械の使い方がよくわからないのですが(ホームベーカリーは持っていないので)レーズンなどを入れるように豆などを加えれば同じかと思います(*^_^*)

この記事へのトラックバック