タヌキ事件。

……事件というほどのことではないのですが
(twitterでおつきあいいただいている皆様、
既出ネタですいません)
先日、びっくりしたことがありました。


我が家には、ビニールハウスが1つあって、
ドラゴンフルーツが置いてあったり(過去記事)→
野菜の苗を作ったりするのに使っているのですが、

先日、ハウスの中の藁の山の上に、
何か茶色い塊が……?
画像


猫かと思ったら、タヌキでした!!!(゜Д゜)

死んでいるのかと思ったら生きていて、
でも弱っているようであまり動きません。
しかも、毛皮の一部がボロボロで皮膚病の様子。

近所で猪などの有害獣の駆除員をしている方に相談したら、
住宅の敷地内では鉄砲は使えない、
また、ハクビシンやアライグマは駆除できるけどタヌキはできない、という決まりで、
申し訳ないけど駆除はできない、とのこと。
(地域によっていろいろ取り決めがあるようです)

また、皮膚病はおそらく「疥癬」というダニが原因のもので
犬や人にすぐにうつるので、素手でタヌキを触ってはダメとのこと。

ひと晩たったら、どこかへ行ってしまうかしら?と思って
しばらく放置してましたが、翌日になってもそのままで
しかも死んでしまいました!!!
(やはり弱ってたようです)

タヌキの死骸はダンナが近くの山に持っていってくれて
タヌキが寝ていた場所の藁はダニがいるかも、とのことで
ビニールハウスから運び出して焼却しました(^^;)

野生動物って、人間の前で死なないようなイメージがあったのですが
こんなこともあるんですねぇ。

話は変わって……
房総は関東一紅葉が遅い地域と言われてますが…
近くのイチョウやモミジが、やっとこんなふうに変わってきました。
画像


画像


今日はまた動くと汗ばむほどの陽気でしたが、
少しずつ季節は進んでいます♪


もうひとつお知らせ〜♪

レシピブログさんから
11月24日にトップページ(PC版のみ)の「今日のイチオシ」のコーナーに
当ブログを掲載いただけるとのことです。
↓ピンク色で囲んだ部分です。
画像



よかったら見てくださいね〜(^^)/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月20日 21:23
五目釣り師の妻さん初めまして。
アメバブログを作ってるハッチです。
狸が出るとは餌を食べに人里へ来たのでしょうねお宅の方の紅葉は素敵です。
何でもパンと菓子を作られているので
両方好きなハッチは羨ましいです。
房総は30代の時に御宿へ行きまして
写真を撮りました。これが見つかれば
ブログに載せます。
  宜しくお願い致します。



 

 

2016年11月21日 08:27
レシピブログのイチオシ!すごいです(≧ω≦)b
たのしみー♪

たぬきちゃん、大変でしたね。
ぐりこさんちには災難だったけど、たぬきは、あたたかい居心地のところでゆっくり最期が迎えられてよかったんじゃないかと(T_T) 後始末おつかれさまでした。ほんと、おちりのあたりがうちのねこそっくり…。

2016年11月21日 10:05
ハッチさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
タヌキは、今までもチラッと姿を見かけることはありましたが、このように人前に出てきたのは初めてでした。
千葉は寒暖差がなく、高い山もないので、紅葉はあまりきれいでないと言われてますが、
きれなところもあるんですよ♪

よろしければまたご訪問くださいね。
2016年11月21日 10:10
けいさん

最近、レシピ記事ちっとも書いてなくて、なぜイチオシに載せていただけるのか微妙ですが……(^^;)

たぬきさん、成仏してくれたことを祈ります(-人-)
ジブリの「狸合戦ぽんぽこ」的な気分でした……(どんな気分?)
たしかにぎんちゃんにそっくりな後ろ姿……( ̄∇ ̄)
2016年11月21日 11:31
今日はまた気温が下がり 紅葉も里へ下りて来て見頃を迎えますね。
レシピブログの今日のイチオシに掲載なんですね。 当然ですよ。いつも手の込んだ美味しいお料理ですから!

狸の登場は驚きですね! 野生の動物はどんな所を徘徊してるのか判りませんから 色んな病気も持っていて 近づいて欲しくないですね。
面倒な仕事も増えて~ 疲れ様でした。
2016年11月21日 18:09
しおんさん

今日はまたどんより曇った一日でした。日が落ちるのも早いし、少しずつ冬ですねー。
狸にはびっくりでした! そのへんにいるとは思っても、目の前に現れることはめったにありませんから……。でも野生動物にはむやみに触るものではない、ということを、改めて知る機会になりました。

この記事へのトラックバック