サフランの収穫と魚のアラのスープ

日に日に寒くなってきて、
鍋物とか汁物が美味しい季節です♪

夏頃、ネットの園芸ショップで
サフランの球根が売ってるのをみつけて植えてみました。

最近、花が咲き始めて、
あの香りづけ&色づけに使うめしべを収穫しています。
画像
乾かしてから乾燥剤と一緒に瓶に入れてます……
くしゃみしたり、窓から強い風が吹いてきたら、飛びそう!(笑)

ちなみに……
サフランとクロッカスって、同じじゃない?と思ってましたが、
サフランは↓これで(花がきれいに咲いた時のじゃなくてすいません)
画像


クロッカスは↓これ。
画像


あの赤いめしべは、クロッカスにはないんですね!
当たり前かもしれませんが、今更知りました( ̄∇ ̄)


私、あの独特の香りが好きで
パエリア以外にもブイヤベースもどきのスープをよく作るのですが、
先日ちょうどカワハギをいただいたので、
カワハギのアラでサフラントマトスープを作ってみました。

玉ネギ、にんじん、トマトの水煮(自家製の冷凍)、ニンニクのみじん切りをオリーブ油で軽く炒めて、
白ワイン少々とサフラン3,4本を1/2カップ程度の水に入れて色出ししたものを入れて、
画像


カワハギのアラでスープを取り
画像


アラを漉して加え、しばらく煮て、
アラの身をほぐして加え、
ブロッコリーも入れました♪
画像


塩とこしょうで味を整えてください(^^)/


寒い時期は、滋味のある汁物が
ホッとしますね♪
画像



↓買うとけっこう高いんですよね〜(^^;)
マスコット サフラン 1g
マスコットフーズ


Amazonアソシエイト by マスコット サフラン 1g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Jill
2016年11月14日 21:02
自家製サフランなんてすごいですね!
サフランって、そう!すごくお高いんですよね。。
パエリアとか、ちょっとカレーをお洒落にしたいときに(笑)スーパーで購入するのですが、最初値段間違ってるんじゃないかと思いました^^;
あまりに、周りの他のスパイスと価格が違うので^^;

クロッカスの花は大好きで、前の家で楽しんでいましたが、本当だ~よく似ていますね!

味わい深いスープ
お味を想像しただけで幸せ~な気持ちになります^^
2016年11月14日 22:26
こんばんは!
超・超貴重なサフランですね。恥ずかしながら私も初めてクロッカスとの違いを知りました。有難うございます!
流石に綺麗な赤ですね。 イヌサフランと同じ位の大きさかと思ってましたが クロッカスほど 小さな花なんですね。
2016年11月15日 11:40
しおんさん

サフランは意外と花が咲いてる期間が短いので、うっかりするともう萎れてたりして、しべを採取するタイミングをはかるのが、なかなか注意が必要でした(^o^)
イヌサフランってお花もあるのですね! 私は今回サフランのことを調べていて初めて知りました!
2016年11月15日 11:41
Jillさん

ネットの園芸ショップで見つけて、ついつい衝動買い(笑)球根代の元はとれたかんじです!?
ホントに吹けば飛びそうな量なのに、いいお値段しますよね(^^;) 今度はパエリア作ってみま〜す♪

この記事へのトラックバック