芋類&生姜収穫。

寒くなったり、また昼間は汗ばむほどだったり、
行ったり来たりの陽気ですが、
確実に秋は深まっていますね。

もうすぐ注文しておいた玉ねぎの苗が大量にやってくるので、
その前に収穫や撤収あれこれです。

オクラ&ナスはついに撤去!

生姜も全部掘りました。
画像


サトイモも先に植え付けたほうは掘り上げ。
画像
今年は雨が多かったせいか、サトイモの出来が、今までで一番良かったかも(^o^)

サツマイモも掘りました。
画像


スコップでザックリやってしまったのや、出来損ないを集めて、
スイートポテト作りましたよ♪
画像


相変わらずの食欲の秋で、
体重は相変わらず、ピンチです……orz




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あつこ☆
2016年10月20日 19:21
こんばんわ~☆
今日は暑かったですね(汗)おかげで畑作業は何にもする気になれませんでした。オクラや茄子がまだ頑張ってたんですね!ウチのは台風の後に撤去しちゃいました。
サツマイモとか育てると妻さんはあれこれ工夫されてて楽しそう♪またシート状にして折り込みパンとか焼きますか?
サツマイモは挑戦してないんですが、そのうちやってみたいな。お向かいさんが沢山植えていたんですよ。どうも保管中にダメにしちゃいそうで…。
2016年10月21日 06:55
あつこ☆さん

おはようございます♪ 昨日はホントに10月下旬?ってほど暑かったですね(^^;)
今年は台風直撃がなかったのと、成長がよかったのでナスオクラはずいぶん頑張りました(今、野菜高いしね〜)
サツマイモシート良いですね!やってみよう♪
素人が野菜の保管すると、どうしてもダメになるのも出ますよね。
サツマイモは段ボールに入れて、室内保管が鉄則です!寒いとダメみたい。
2016年10月25日 22:53
こんばんは!
サツマイモ美味しそうにできましたね。
里芋は我が家も何度か掘って食べてます。雨が多くて出来がいいのかな?と思っていたら 雨が多すぎて 一部分出来が良くないようです。

生姜 収獲しました! 五目釣り師の妻さんのレシピをしっかりお借りして シロップと甘酢漬けを作りました。 シロップの残り生姜も煮詰めてヨーグルトに入れて食べましたよ。
お蔭様で美味しく戴いてます!(^^)!
2016年10月26日 10:54
しおんさん

サトイモ美味しいですよね♪(^o^) 思いのほかたくさんできたので、傷ませないようにしないと…と今度は別の心配です(笑)
生姜レシピ、使っていただいて嬉しいです(*^_^*)
これからの時期、身体を温める素材ですからいろいろ活用したいですね。
Jill
2016年11月04日 21:36
秋の味覚いっぱい☆
嬉しい収穫ですね~
今年はなぜか、サツマイモの頂き物が少なくて^^;
毎年恒例の大学ポテトとか、まだ食べていないんです(涙)
お芋、買って来ればいいのですが^^;
スイートポテト、つやがあって美味しそうですね♪
2016年11月05日 13:57
Jillさん

秋はお芋がおいしいですよね♪ Jillさんの大学ポテト、いつもツヤツヤ美味しそうですものね(^o^)
芋類を掘って、秋の収穫がひと段落したところで、
やっと葉物や白菜などが収穫できるようになってきました♪
それにしても野菜の高値はいつまで続くのでしょう…(>_<)

この記事へのトラックバック