国産小麦粉で、ひと足早い秋スイーツ〈モニター〉

暑い暑いといっても、
なんとなく風が涼しくなってきましたし、
日の少しずつ短くなって、
秋の気配を感じるようになりましたね。

先日、はやくもスーパーで地元産の栗が売られているのを発見!
思わず買ってしまいました♪

我が家ではあまり普通の「ゆで栗」は食べないので、
いつも栗入りのお赤飯や
渋皮煮でいただくことが多いです。

そこで今年も制作!
画像

渋皮煮の作り方は、過去記事などで→


そして、モニプラさんで
NIPPN(日本製粉)さんの「日本の小麦粉」のモニターをいただいたので、
画像



栗の渋皮煮入りのフィナンシェを作ってみました。
画像


卵白2個分、きび砂糖60g、アーモンドプードル30g、ベーキングパウダー小さじ1/2と
「日本の小麦粉」40gを、ボールでよく混ぜて、
画像


さらに溶かしバター(少し焦がし気味まで溶かします)60gを入れてから、しばらく寝かせ……
画像


半量に栗の渋皮煮を大きめに刻んで混ぜてから
フィナンシェ型に流しこみます。
画像


170℃のオーブンで、20分焼いたら完成(^^)/

ひと足早い食欲の秋にピッタリのスイーツです♪



日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年08月31日 21:01
こんばんは!
気が付いたら 随分と日が短くなって 暗くなるのが早くなりましたね。夜も涼しくなりました。
秋・・・栗の季節です。それにしても美味しそう!我が家も茹で栗は誰も食べないので 殆ど栗おこわになります。
フィナンシェなんて作れないし~~
今年もおこわかな?!(^^)!

そちらは迷走台風の影響は大丈夫でしたか?
東京は予報ほど大事にならずに済んで助かりましたが 被害が出た所はお気の毒です。
2016年09月01日 10:21
しおんさん

夕方の涼しい風は、やっぱり秋が近いかんじがしますね♪
栗お赤飯も作りました!ちょうど昨日まで長男が帰省してましたので、いるうちに…!と思いましたので(*^_^*)
迷走台風、我が家は風がちょっと強かった程度で、畑も庭もとくに被害はありませんでした。東北から北海道は大変なようですね……
Jill
2016年09月06日 20:59
たしかに、昼間は暑いですが朝晩の風が心地よく感じるようになってきましたね^^
栗の渋皮煮、てりてりでとーっても美味しそう♪
秋を感じますね~
フィナンシェって、家庭で作れるんですね!!
すごい!
とっても美味しそう~
濃い目のコーヒーとともに、いただきたいですね~^^
2016年09月07日 09:26
Jillさん
夜はすっかり涼しくなって、窓を開けっ放しで寝てしまったら、風邪気味です(>_<)
栗が出ると、やっぱり秋〜♪ってかんじがしますね。
フィナンシェは、基本的に混ぜて焼くだけなので簡単ですよ〜。

この記事へのトラックバック