かぼちゃいろいろ。

昨日は真夏のような暑さでしたが、
昨夜も今日も、地域によって
ゲリラ豪雨みたいな降り方ですね〜。

でも、こういう降り方が終わると
梅雨開けかな? 本格的な夏が来ますね〜

ところで、
ご近所に畑仕事の上手なおばさんがいて、
春先に「かぼちゃの苗がどっさりできたんだけど、要る?」と言われて
いただきに行きました。
昨年のかぼちゃの中身をそのへんに捨てておいたのが、
みんな芽が出て、苗だらけになっていて(笑)
「たぶん、いろんなかぼちゃがあるはず」とのことで
どれがどんなかぼちゃの苗か不明のまま、
ありがたくさんいただいてきて、畑の片隅に植えました♪

それが最近、次々に実をつけています!

ノーマルなタイプ。
画像


皮が白っぽいタイプ。
画像


ミニかぼちゃ。
画像


今年の秋は、かぼちゃ三昧できそうです(^o^)


ついでに、ゴーヤもそろそろ実がなってきましたよ!
画像


そして今日の収穫。
画像
あいかわらずのきゅうり三昧+ミョウガ、ネギ、ミニトマト、中玉トマト、ナス、ブルーベリーなどです。

ミニトマトは、ずいぶんたくさん穫れるようになってきたので、
またまたセミドライミニトマト作りましたよ♪
画像

ドライトマトの作り方過去記事→



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Jill
2016年07月15日 18:03
こんばんわ!
立派なカボチャですね~
当たり前のことですが、種から芽が出て苗になり、育って大きな実をつける
植物の力ってすごいですよね!

そして夏野菜の収穫♪
本当だ!まだまだきゅうり祭りですねっ(笑)
わが家はきゅうりがそろそろ終わり、プチトマトがようやく色づいてきました♪
たくさん採れて、今年もセミドライトマトが作れたらいいなぁ♪
2016年07月16日 11:49
Jillさん

かぼちゃは植えたままで、いつも放置状態なのですが(^^ゞ それなりに実をつけてくれて、すごいなーと思います!
きゅうりは何回かずらして苗を植えたので、まだしばらく祭り(笑)が続きそうです。
ドライトマト♪ Jillさんもいつも楽しんでいただいていて、嬉しいです♪
2016年07月21日 12:31
こんにちは!
今日は 寒い位の雨の日になりました。
ミニトマトですが 昨日(出かけていたので)久しぶりに畑に行ったら スーパーに袋に一つ獲れました。主人が会社に抱えて行きましたが 次回はこのドライトマトを作ります!
昨年のこぼれ種からできた物もあって すごいことになってます!(^^)!
コンポートにしようと思ってましたが 両方作っても終わりそうもないです(笑)
2016年07月22日 16:01
しおんさん
昨日今日と涼しいですね。長袖が欲しいほどです。
すごいミニトマトの量ですね!!という我が家も、毎日数十個のペース…。
うちはいよいよ余ってきたら、ミニトマトも火にかけるかチンするかして、トマトソースにして冷凍しています。

この記事へのトラックバック

  • かぼちゃ豊作(^^)/

    Excerpt: 台風は行ってしまいましたが、 10月に入ってもまだ暑いですね! 暑いのは今日までという予報ですが、 涼しくなるのかな? Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2016-10-06 13:23
  • あつあつミニカボチャグラタン〈レシピモニター〉

    Excerpt: 12月に入り、お店も何だかクリスマス&年末年始仕様。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2016-12-03 17:09