豆類最盛期。

すぐに更新が滞ってしまってすいません(汗)

GWですね!
近所は割と観光地なので、
この時期はどこもかしこも渋滞で、
お買い物にすら行きたくない混雑ぶりなので、
前半の連休に次男とちょっとお出かけしたくらいで、
後半の連休は、畑の手入れをしたりして、
家で過ごしています。

畑はただいま、ソラマメとグリーンピース、スナップエンドウなどの最盛期!
画像


画像


穫れすぎて、次男が「何でも豆が入ってて飽きた〜!」と言うので(^^;)
目先を変えて、グリーンピースでアンコを作成♪
画像
豆と砂糖と塩少々、水を鍋に入れて、
つぶしながら好みの硬さまで煮て練り上げていくだけです(^o^)

さっそくグリーンピースパンを焼きました。
画像
アンコを折り込みながら、何回かたたんで、
三つ編みにした生地を端が下になるようにミニパン型に入れて焼いてます。

画像
フワフワ、ほんのり甘いです〜

畑ではただいま
イチゴとサクランボ(暖地桜桃)も収穫期♪
画像


画像



美味しい甘い収穫は、
野菜とはまた違った嬉しさがあります(^o^)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年05月11日 09:32
おはようございます。
私も更新滞ってしまいました。豆類 大収穫!我が家も同じです!(^^)! GWたっぷり出かけていたら スナップは買い物袋に4個 絹さやは終わってました。 今年初挑戦のソラマメ どの段階で収穫していいのか? 迷っています。
グリンピースは作らなかったですが 丸丸太った絹さややスナップも同じようにあんこにしてみようと思いました。グリンピースより味は落ちるでしょうか? いいアイデアを戴きました !(^^)!
サクランボが収穫できるのですね! 美味しそう!  
イチゴは今年良い出来に感激しています。
2016年05月11日 11:12
しおんさん
豆類の時期ですね!我が家もキヌサヤ、グリーンピースは終わってしまいました。スナップエンドウはまだチラホラ。ソラマメは、莢が下をむいて、豆の形がくっきり莢にも出て来て、莢に茶色いボツボツが出るようになった頃のほうが、よく熟れてホクホクとして美味しいです♪

さくらんぼは、この後の大荒れお天気で、けっこう実がこすれて落ちてしまい残念。イチゴは大豊作で毎日収穫に忙しいこの頃です♪
Jill
2016年06月03日 20:44
こんばんわ!!
お久しぶりです^^
こちらでも、生産者の方のお店へ行くといろんなお豆が並んでいます^^
栄養価も高く、見た目も元気色でいいですね~
お豆で作った餡のパン
とーっても美味しそう!
朝ごはんにも、おやつにもいいですねっ♪
2016年06月05日 11:45
Jillさん

こちらでは、ソラマメグリーンピースなどはおしまいの時期で、夏野菜が並び始めています♪
豆餡なかなか美味しいですよ♪ 普通に包んだあんパンでもよかったかなーと思っています(^o^)

この記事へのトラックバック

  • イチゴも最盛期。

    Excerpt: 前記事から、またあっという間に一週間! わんさか穫れていたグリーンピースは、収穫を終えて、 最近毎日収穫しているのは、イチゴ! Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2016-05-11 11:22