浜辺の拾い物日和。

 一昨日くらいから毎日風が強いです~!

 でもこの時期、風の後は「今浜辺に行くと、きっとアレが……」とソワソワします。

 アレとは……
 
 
画像
そう、ワカメ!

 早春のお楽しみですね~。夕方のワンコの散歩ついでに拾ってきました! 同じこと考えている人が何人も打ち寄せられた海藻の山をひっくり返していました。

 夕食は、ワカメスープにめかぶ に(そりゃ何だ?という方、昨年の記事→
画像
それから、茎ワカメのスライスとワカメをのせたサラダ。

 ワカメの季節は、あと1ヶ月くらい続きます……。

***********

 この時期大風といえば、気になるのは花粉。私は約15年来の花粉症持ちで……といっても、くしゃみ少々鼻水少々くらいで、それほど重症ではないのですけどね。
 風の吹き始めた金曜日、長男が鼻をずるずるさせながら、「くしゃみがやたらと出て、目がかゆい」
……ガーン、13歳にして発症してしまったらしい……。さっそく医者で飲み薬と点眼薬をもらってきましたが。この先何十年も花粉症で悩まなければいけないのかと思うと、かわいそう……(泣)

 でも周囲を見ると、小学生の次男の友だちでも花粉症の子がいたり、5歳でも花粉症って子がいたりして、花粉症若年化&1億総花粉症状態!?というくらい、花粉症だらけ!!(あっ、でもちなみに、わが家ではダンナと次男は花粉症ではありません)
 どうにかならないのか~~!
 
**********

 気を取りなおして……最近のパンです。秋に穫れたかぼちゃ「バターナッツ」のマッシュを練り込んだかぼちゃ山食。
画像
かぼちゃがたっぷり入っているせいか、ずいぶんモチモチした食感がしました。

 子どもたちのおやつにフレンチトーストにすると……
画像
卵の黄色とかぼちゃの色で、黄金色のフレンチトースト~♪ メープルシロップをかけてムシャムシャ食べてました。

 明日は雨のようで、花粉の飛散が少ないといいな……(汗)皆様もご自愛くださいませ~



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

スー
2011年02月28日 08:19
おはようございます☆
昨日はどうもです♪やっとジャガイモ植えました~ 私は25年来の花粉将……(涙)
2011年02月28日 15:42
スーさん
いつもありがとうございますm(__)m
私もジャガイモ植えなきゃ植えなきゃ、と思いつつ、まだです……orz……。
スーさんも花粉症でしたか~、今日は雨でまだいいようですが、あと1ヶ月くらい辛抱しなきゃですね~(泣)
2011年03月04日 17:08
今年もまた嬉しい拾い物ですね♪新鮮なわかめって食べた事ないと思います。塩漬か乾燥でしか…。
う~ん、私も拾いた~い!(笑)
外房では…無理ですね(泣)そして私も花粉症なんですが、抗がん剤治療の時にもらう飲む薬にアレルギーの薬があるせいか、今年はまだ症状が出てません。嬉しい事に。きれた時が怖いですけどね~。
2011年03月05日 08:51
あつこ☆さん
外房でもワカメ採れるのかな?? 磯っぽいところがあればはえているかも?? でもきっとお魚屋とかスーパーには内房から運ばれたのが売られているのでは!?
今日あたりはまた花粉がバンバン飛んでいそうで、朝からくしゃみ連発です! あぁ~orz

この記事へのトラックバック

  • ドーナツいろいろ

    Excerpt:  暖かくなったかと思うと、また寒さに逆戻り。今の季節の陽気は行ったり来たりですね~。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2012-03-09 14:10
  • あっちもこっちも春の兆し。

    Excerpt:  今日はバレンタインですね~♪ 非モテ系の息子たち(笑)が、今年はいったいいくつもらえるのか、少々興味深いところです。 Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2013-02-14 11:28