ワカメで知る春の気配

 タイトルだけ見ると、何のこっちゃ?というかんじですが……。ワカメって房総では今頃から早春にかけてとれるものなのです。(春本番になるとおそろしく大きく成長して、枯れて……というかちぎれて流れてなくなってしまいます)

 この頃、ワカメ採りの小舟が海に出ているので、あ~そろそろそんな季節だなぁ、春だなぁ、と思っていたら、今朝ワンコの散歩がてら海岸を歩いたら、ワカメがけっこう打ち寄せられていました。
画像
ちなみにワカメって生えているときはこんな茶色なんですよ~!ゆでると緑色になるんです!


 そろそろワカメ拾いの季節だ!と息子とそわそわしてしまいます。(ちなみに去年のワカメ拾いの様子はこちら

 今日はこれから子どもの授業参観とミニ集会といって地域の方々やPTA 、先生で、地域のことや子どもを取り巻く環境について話し合う学校行事です。いってきま~す!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年01月31日 16:01
息子さんがワカメを拾ってる記事を以前拝見していましたが、凄いですよね!一年分くらい拾ってくるって書いてあったような…。
でかいワカメは食べ応えありそうですよね♪
2010年02月01日 06:27
あつこ☆さん
そうです、一年分をこの時期にキープして、冷凍&干しで保存してます。
でかいワカメは、食べ応えはあるけど(笑)硬くておいしくないんですよ~

この記事へのトラックバック

  • ワカメ採りへ……

    Excerpt:  昨日は南房総へ買い物がてら、ワカメ拾いへ行ってみました。でも、家の近くの浜には小さいのがチラホラ打ち上げられているので、南のほうはもっと成長しているはず!と出かけたのですが、潮の流れの具合かいつもの.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2010-02-08 10:30