小豆で餡を炊いたので……

 急に寒くなってきましたね~。紅葉が遅い房総の山も何だか赤や黄色になってきましたし、朝晩は暖房をつけるようになってきてしまいました。

 種まきや苗植えも一段落したし、いろいろ忙しかったので畑仕事は少々お休みですが、夜なべで小豆や小麦やゴマの選り分けしています(昔のおばあちゃんみたい……)

 昨日は穫れた小豆であんこを炊きました。小豆は長い間水に漬けておかなくても、思い立ったときに煮て大丈夫なので、助かります。

 で、さっそくアンパン作り♪
画像
上にはこれまた自家製のゴマをパラパラと……。右側のは、クリームチーズ&くるみパンです。個人的に好きな味なので一緒に作りました~。
 でもホッとひと息、のおやつにしようと思っていたら、子ども達に食べられましたーーー(泣)

でもまだあんこもあるし、また作るか~。喜んで食べてくれるのはうれしいことですしね♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月21日 23:18
初めまして☆先程はコメントありがとうございました♪偶然こちらのブログを見つけたのですが、どの記事も楽しく読ませて頂きました♪パンを作るにも、粉類から小豆まで手作りなんて羨ましいです。千葉に引っ越して家庭菜園をするのが夢です!千葉っていいですよね!
2009年11月22日 10:35
こんにちは、あつこ☆さん。こちらこそご訪問ありがとうございます。
千葉はいいところですよ~♪
ぜひ住んでみてくださいっ!

この記事へのトラックバック

  • 米粉のお焼き風パン

    Excerpt:  以前に畑で穫れた小豆で作った餡がまだ冷凍してあったので、久々に米粉パンを作りました……。昨年製粉した米粉は全部使ってしまい、11月中に新たに今年のお米で製粉に出してあったのがドカンと30kg届いたの.. Weblog: 房総しおかぜ通信 racked: 2009-12-15 13:14